mikeHOUSE WebLog



温度卵

突然ですが、「温度卵」ってご存知ですか?
ワタクシ、今日初めて知りました。

ウチはCSを入れてるんですが、契約しているチャンネルに料理番組を
主に放送するチャンネルが含まれてまして他に見る番組がなかったりすると
ボーっと料理番組を見てます。(w

料理番組と言っても、作り方を説明する類の番組ですが・・・。
で、その中で出てきたのが温度卵でした。

要するに、半熟卵の反対の状態の卵だそうです。
半熟卵は卵白がしっかりしてて卵黄がやわらかい状態ですが
温度卵はその反対。卵白がやわらかく卵黄がしっかりしてる卵。

卵白と卵黄の固まる温度に差があるのを利用して作るらしい。
卵黄は約70度、卵白は約80度で固まるんだそうな。
なので、70度程度の温度で茹でてやると、温度卵になるそうです。

個人的には卵黄が柔らかい方が美味しい気がしますが・・・。
いろんなものがあるんですねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikehouse.blog1.fc2.com/tb.php/68-12a9b9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

