mikeHOUSE WebLog

スポンサーサイト


ETCバージョンUP

忘れもしない、いつだったか・・・(爆)、鈴鹿オフの帰路でみっちゃんに
こそーり導入したETCを使って、料金所で置いてけぼりをくらって直ぐに
ワタクシもETCを導入した。

DSC01322s.jpg

導入前はETCには否定的だったが、実際導入してみるとやはり便利。(^^)
何より混んでいる一般ゲートを横目に見ながらノンストップで通過できる
優越感がたまらない。(爆)

最近は各種割引もあり有効に活用させてもらっている。
これまではいわゆる普通の2ピースのETCを使っていたが、ナビを
イクリプスに換えて以降、ETCをナビ連動にしたいなと考える様に。
(ちなみにヨン様の影響をモロに受けてます(笑))

で、そのヨン様が最近またナビを入れ替えたそうで、それに伴い
今まで使ってたETCが連動しては使えなくなったらしくすかさず
強奪有効活用させていただく事に。

それが上の写真のETCですが、なぜかTOYOTA純正。(笑)
今はどうか判りませんが、TOYOTA純正ナビの中身は富士通テン製なんだ
そうで同じく中身は富士通テン製だったHONDA純正ナビでTOYOTA純正ETCが使えたらしい。

ウチのナビはイクリプス(富士通テン)なので以前から連動するかも・・・と
考えていたので試してみると・・・

DSC01337s.jpg

連動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

簡単に連動したように書いてますが、実は2人して結構苦労しました。(^^;;;
ま、無事連動してくれたので良しとしておこう。

で、ウチの旧ETCはヨン様の元に出戻る事に・・・
ええ、旧ETCはヨン様からのお下がりでした。(笑)

つまり、2人でETCを入れ替えた訳ですな。

車載器を入れ替えたので、作業後は早速再セットアップに。。。
車載器のセットアップはこんな専用カードを使います。
まず登録する情報をカードに書き込んで、それを車載器に挿入すると
車載器に情報が書き込まれる様です。
setup.jpg

最後にETCの設置場所ですが、お察しの通り思いっきりパクらせて頂きました。(爆)
これまではETC本体から音声案内が出る都合上、センターコンソール横に
貼り付けていたので見た目にスッキリして非常に満足。(^^)

なお、この記事を参考にイクリプス製ナビに他社製ETCを連動させようと
して何らかの不都合があっても当方は一切保障できません。
自己責任で行って下さい。

コメント

折角

誰かさんとおそろいだったのですが、ナビ入れ替えで・・・ということで、強奪されてしましました(涙
で、私の方は連動しなくなったのですが・・・・
なんとか、したいですね~~~(笑
履歴とかが見る事が出来て、便利だったので・・・

  • 2005/06/25(土) 20:30:56 |
  • URL |
  • hiro CF-4 #ArLAlCVw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikehouse.blog1.fc2.com/tb.php/63-f0bcedb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

