mikeHOUSE WebLog



第5回 大阪モーターショー

D300、担いで行って来たでございます。(*゚∀゚)=з
DSC_1345s7.jpg

一応、『D300+35㎜F2』と『D70+VR18-200』の2台体制で臨んだんだけど
早々に2台を使い分けるの面倒になってD300オンリーでの撮影へ方針変更。

こう言ったイベント会場では2台、3台抱えて撮影に臨んでいる人を
よく見かけますがたいしたもんだ。

最初にD300簡単インプレッションなど・・・
素人の感想なので過度に信用しないように願いますね。

◆ 高感度撮影 ◆
ホールによっては暗いトコもあったのでISO400~800をメインに感度を
色々変えて撮影してみましたが想像以上に良かったですね。
WEB用にリサイズするなら1600でも問題ないと感じました。
さすがに等倍で見るとISO1600ではノイズは気になりますが。

◆ バッテリーの持ち ◆
こちらも想像以上に良いです。
850枚ほど撮影しましたが残量表示で1目盛り残ってました。
(フラッシュは外部フラッシュ使用)
D200では気になってた点の一つですので良かった。

◆ バッテリーグリップ(MB-D10) ◆
高いオプションでしたがしっかり持てて好印象です。
ただ、個人的にシャッターの反応が良すぎる気が・・・
うかつに押すとAFする前に撮影してしまうこともしばしば。
縦位置を続けてると慣れて来るんですが、そうなると横位置で
本体のシャッターを押すと深いと感じるし。

慣れでカバーするしかなさそうです。

適当インプレはコレくらいにして写真を紹介します。
今回紹介してる写真に関してはトリミング&リサイズ以外の加工は無し。
RAW+JPEG(BASIC)で撮影したJPEGのモノです。

BASICでコレならわざわざRAWで撮る必要なし?(笑)

ちなみに・・・主だった設定は以下の内容です。
高感度ノイズ除去 → 標準
アクティブDライティング → 弱め
ピクチャーコントロール → ビビット
ホワイトバランス → オート

今回はお姉さんの写真のみですので興味のある方のみご覧下さい。
枚数があるので続き表示にしておきます。

最後にオマケもあるので『キャラ好きさん』も見てね。(謎笑)



シトロエンブース
DSC_0417s7.jpg

Nikon D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + SB-600

ダイハツブース
DSC_0425s7.jpg

Nikon D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + SB-600

デントジャパンブース
DSC_0465s7.jpg

Nikon D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + SB-600

スズキブース
DSC_0480s7.jpg

Nikon D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + SB-600

三菱ブース
DSC_0961s7.jpg

Nikon D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + SB-600

ハセ・プロブース
DSC_0980s7.jpg

Nikon D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + SB-600

三菱ブース
DSC_1120s7.jpg

Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G (IF) + SB-600

三菱ブース
DSC_1314s7.jpg

Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G (IF) + SB-600

三菱ブース
DSC_1425s7.jpg

Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G (IF) + SB-600

スズキブース
DSC_1500s7.jpg

Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G (IF) + SB-600

大阪府総務部税務室ブース
DSC_0955s7.jpg

Nikon D300 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + SB-600

タッピー、かわいいぜぃ(笑)

個人的な好みでD70だと画像編集の際にシャキッと感を出す為に
アンシャープネスをかけてたんですがD300では必要ないかな。
(特に35㎜F2の写真は)
高感度ノイズ除去を標準レベルでかけてるんだけど細かいトコが
つぶれてる感もそれほど感じません。

1200万画素のおかげでしょうか。

ホワイトバランスもD70に比べて違和感少ないです。

それにしても構図がワンパターンだのぉ。(汗)
35㎜の単焦点の方は特に・・・

単焦点で無理矢理ファインダーに収まる範囲を広げたくて斜めにしてみたら
自分的にお気に入りになっちゃって。(笑)
構図を決める手間はあるけど、写真のシャキッと感はさすがに
明るい単焦点ですな。
明るい標準ズームも欲しくなって来ました。(爆)

次回、車編に続く・・・気が向いたら。(爆)

コメント

一枚は保存しました(ニヤ

  • 2007/12/02(日) 19:52:28 |
  • URL |
  • たいぞー #dGbAmnOg
  • [ 編集 ]

それは・・・タッピーのですね!(違)
お目当ては他にも数枚ありますのでお楽しみに!(ニヤ

  • 2007/12/02(日) 20:12:23 |
  • URL |
  • mike #aEtfd7zU
  • [ 編集 ]

カメラの使い方間違ってるような・・・
大阪「モーター」ショーの写真ですよねぇ

  • 2007/12/06(木) 00:50:30 |
  • URL |
  • TETSU #-
  • [ 編集 ]

別に間違っちゃいませんよ。
ワタシはモーターショーには車とお姉さんを撮りに行ったんだもん。

  • 2007/12/06(木) 22:35:50 |
  • URL |
  • mike #aEtfd7zU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikehouse.blog1.fc2.com/tb.php/456-56567667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

