mikeHOUSE WebLog

スポンサーサイト


ホンダ UC1純正 リアアンダーカバー

何とか装着完了。(´ヘ`;)
DSC00130ssss.jpg

まず初めに書いておきますが、今回の記事の内容を参考に取り付けを
行い事故等不具合が起こった場合でも当方では一切責任は負えません。
あくまで自己責任にてお願いします。


まずは取り付けに際して必要であろう部材の用意。
DSC00056ssss.jpg

下回りなんでサビ対策でステンレス製のモノを選んでいくと
結構な出費になってしまった。(^^; 鉄製は安いのになぁ・・・。

作業方針としてフロアへの穴あけはなしで進めて行きます。
P12ssss.jpg

写真はTETSUさんの愛車紹介より転用。(ご本人の了承済み)

穴あけなしで問題になるのが、カバー前側の固定をどーするのか。
ワタシの場合は写真の黒丸で囲った部分の穴を利用してステーを
延ばして固定する事に。
カバーに関しては穴あけ&カットは存分に行います。(笑)

既に取り付けされた方のレポートを参考に作業に望んだ訳ですが
実際にかかってみるとすんなりとは行かないもんですな。
特に問題なさげに思えた後ろ側の固定に関しても個人的に
何とかしたい点が出て来て結局、大改修するはめに・・・。

作業前の下準備の段階ではこんな感じでしたが・・・
DSC00081ssss.jpg

仮合わせを繰り返し最終的にはこんな状態に。
DSC00095ssss.jpg

付くか付かないかで言えば、こんなにカットしなくても問題なく
取り付けは可能です。
が、カットせず付けるとカバーの厚み分だけリアアンダーの中央部が
下に押される状態になり、ワタシはそれが嫌だったので取り付けに
必要な部分以外のリアアンダーと干渉する部分を大幅に切り落とし
厚みを極力減らす事に。

最終的にこの判断が別の良い結果を生む事になるんですが。

本当はもう少し切り落としたい部分があったんですが強度との
兼ね合いもあるのでココでストップ。
この状態で強度なんてあるのか?って意見は放置で。(笑)

ちなみにカバーとの格闘の跡。(笑)
DSC00094ssss.jpg


で、肝心のステーに関しては写真はありません。(爆)
途中から作業に必死で写真撮ってる余裕なんてございません。(笑)
要はホームセンターで買える金属製の汎用ステーをスタビに
干渉しない様に曲げて取り付けただけです。
これも仮合わせを繰り返したので文字で書く以上に大変でしたが。

作業開始から3時間近くかかってようやく完成。
DSC00116ssss.jpg

リアアンダーが下に押されてない分だけ若干アンダーカバーが
見えやすくなっている気がします。(どーでしょ?)
鈴鹿オフにて拝見した取り付け済みの車両との比較で。

参考までに、CL1用無限マフラーとのクリアランスはほとんど
ありませんね。左側のリアタイコに続くパイプ部分にある
フランジとのクリアランスが2~3ミリしかありません。
まぁ、干渉してもカバーが溶けるだけで済むとは思いますが。

◆ 総括 ◆
正直な所、作業自体を楽しめる方以外はワタシのやり方は
やめた方がいいと思いますね。手間がかかりすぎです。
フロアに穴をあけて、カバーのカットもほどほどにしておいた方が
簡単にしっかり取り付けできるはずです。
ぶっちゃけ、ワタシももう一度同じ作業をしろと言われたら
勘弁して欲しいので。(爆)

現状、手で下方向に引っ張ってみてもガタつく事はないですが
しばらく様子見が必要ですね。

Special Thanks : tomi氏☆み~様ぁ☆
& ふつこさんご夫婦 & 取り付けレポートを公開して下さった方々

コメント

お疲れさま

取付&作業レポお疲れさまです
次回からは作業&レポ用写真撮影の
両方を楽しむように!(笑
でも車がピカピカなので
バンパーにいろんなものが写ってますね(爆

  • 2006/10/09(月) 17:46:30 |
  • URL |
  • TETSU #-
  • [ 編集 ]

今回は撮影要員が鈴鹿へ出払っていたので。(笑)
バンパーに写ってるちっちゃい人は気にしない方向で・・・。(爆)

  • 2006/10/09(月) 19:29:35 |
  • URL |
  • mike #aEtfd7zU
  • [ 編集 ]

☆なるほど…(メモメモ)

結構な加工になりましたね(汗)

  • 2006/10/09(月) 23:13:41 |
  • URL |
  • ガンちゃんユーロR #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikehouse.blog1.fc2.com/tb.php/331-07c2e4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

