mikeHOUSE WebLog

スポンサーサイト


うどん巡礼

行って来たっす。
DSC_0936ssss.jpg

1つ前のエントリーでも書いた様に、実に8ヶ月ぶり。
今回は巡礼ついでにオフと言う形はとらず、あくまでうどんメインで
巡礼しようと言う事で行って来ました。
あともう1つ、今回は初訪問の店メインで。

現地ガイドであるメロソ氏に候補をいくつか挙げてもらい
その中からワタシの独断で選定。(笑)

では、順に行ってみよう!

ぶっかけ : 彦江製麺所
DSC_0886ssss.jpg

冷かけと迷ってぶっかけを選択。
麺が太めでコシもあるので非常に「どっしり」した印象っす。
ガイドにも書かれてますが、判りにくいトコにある店ですな。
案内なしだと探しまくるかも。(^^;

冷天おろし : おか泉
DSC_0902ssss.jpg

初めての店メインですがここは入れちゃった。(笑)
だって冷天おろし食べたいんだもん。(爆)
現地で話してましたが前回よりエビが小さい様な・・・。
まぁ、美味かったので良しとしておこう。

余談ですが、おか泉は最後の方に廻る事が多くワタシ以外の
面子はそれまでにお腹いっぱいで冷天おろしをあまり余裕のない
表情で食べてるんだけど、今回は2軒目だった事もあり穏やかな
表情で食べてたのが印象的でした。(笑)

肉ごぼうぶっかけ : うぶしなうどん
DSC_0920ssss.jpg

美味いんですが、肉の味付けがちょっと辛いかな。
個人的には、麺を大盛りにするか、卵を混ぜたら良い感じかなと。
おか泉から徒歩5分程度の距離で神社の境内にありました。


ここで他の面子のお腹が飽和気味なので小休止。
香川ではおなじみの某所へ向かう事に。
その前に、tomiさんに仕込みをお願いしたブツを受け取り。

こんな感じのブツです。
VFSH0120ssss.jpg

ホンダ純正パーツ数点っす。
最近、赤いCL1の歯止めが効いてないとかウワサされてますが
ウチは違います。
判る人には判るレベルでさりげなくいぢってますので。(笑)
ましてや変態でもありません。(爆)

さて、巡礼に話を戻して・・・

かまたま : 大廣(だいひろ)うどん
DSC_0934ssss.jpg

ココのかまたま、気に入りました。
出て来た時はこんな状態です。
DSC_0928ssss.jpg

器の底に卵が入れてあって上から熱々の麺が盛られてます。
ホンマに熱々なので卵の固まり具合が強くて麺によく絡んでます。
山越のかまたまは温い麺に卵なので、極端に言えば卵がサラサラで
卵かけご飯みたいな印象ですが、ココのはかなり違いますね。

熱いのにしっかりコシもあってかなりお気に入りです。

あ、そうそう大将がこんなのご馳走してくれました。
DSC_0942ssss.jpg

冷麺風うどん。
写真で判ると思いますが、かなり細い麺ですね。
細いのにコシもしっかりあるんですよね。
いろいろタレはあるそうですが、これはゴマダレでした。
これはこれでありですねぇ。(^^)

うどんアイス(超こってり) : 道の駅 滝宮
DSC_0957ssss.jpg

移動中にうどんアイスの話になり、ちょっとスイーツって事で
寄ってもらいました。(半分ネタの為ですが)

ノーマル、こってり、超こってりの3種があったのでしばし迷って
超こってりを選択。(笑)
マウンテンを体験してるので大抵のモノは大丈夫だろう。(笑)

結論から言うと、うどんアイスと言うよりはダシアイス。(笑)
一口目はダシの味が口いっぱいに広がって違和感を感じますが
冷たいのもあって直ぐに感じなくなりますね。
食べられないモノではないけど、あえてオススメもしません。

かき揚げおろしうどん : もり家
DSC_0978ssss.jpg

どこぞのレポート見て気になってたんすよね。コレ。
実はワタシ、かき揚げ大好き人間だったりするんで。
かき揚げに限らず揚げ物全般が好きなんですが。(笑)

とにかくデカいかき揚げですな。
面積だけでなく厚みもかなりあります。
うどんはふとぅであまり印象に残ってませんが・・・。(ぉぃ

この時点でお腹いっぱいなメンバー達は・・・
DSC_0973ssss.jpg

こんなん頼んでました。
うどん屋で頼むメニューじゃねーだろ!(笑)

って事で、初訪問メインだったので注文の段取りが判らずに
あたふたしたりもしましたが、いつもに比べて新鮮で良かった。
たまには新規開拓も良いもんですな。
次もこの路線で行ってみるか。

コメント

大廣の

かまたまは 器がおもいっきり暖めてあるみたいね
どう考えても釜揚げ麺入れただけであれだけ器は
アツアツにはならないしね~

もり家の半熟卵天とコーラはベストマッチでしたよ(w

  • 2006/08/14(月) 13:49:47 |
  • URL |
  • かど #-
  • [ 編集 ]

私をうどん屋に連れて行って(笑)

うどん美味しそうですね~。
私うどん大好きなんでたまりません・・・。
おか泉の冷天おろしが美味しそう。
うどんアイスがダシアイスって、きっと私の頭では理解できないかも。ホワイトカレーのように(笑)

これ全部一日で食べたんですか?

  • 2006/08/14(月) 19:43:21 |
  • URL |
  • みかん #yGuq9GWw
  • [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ~。
かなり眠たかったですが、あんなに、いっぱい店を回って不安でしたが、以外と食べれました。(笑
又、誘ってくださ~い。(笑

  • 2006/08/14(月) 22:27:04 |
  • URL |
  • tomi 嫁 #-
  • [ 編集 ]

>かどさん
確かに器も熱かった。(^^;
熱々で猫舌なワタシには食べるの大変だったけど、美味かったので
良しとしときます。

>みかんさん
お!ご一緒しますか!?(笑)
帰省か何かのついでに行く機会がある様でしたらお供させて
いただきますよ!現地ガイドも捕まえた上で。(笑)
レポに上がってるのは、もちろん1日でワタシの胃袋に消えた
うどん達です。(爆)

>tomi嫁さま
おぉ!また行きましょう!
今度は年末の帰省の際ですかね。(ニヤリ
カレーうどんが売りな店、調べておきますね。(笑)

  • 2006/08/15(火) 00:51:42 |
  • URL |
  • mike #aEtfd7zU
  • [ 編集 ]

☆ここにも自覚症状のない方が…(爆)

  • 2006/08/15(火) 18:04:49 |
  • URL |
  • ガンちゃんユーロR #-
  • [ 編集 ]

>ガンちゃん
少なくとも違法なイヂり方はしてないはず・・・。
今のところ。(爆)

  • 2006/08/15(火) 21:42:17 |
  • URL |
  • mike #aEtfd7zU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikehouse.blog1.fc2.com/tb.php/314-31a65454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

巡礼に行ってきました

と言っても、88カ所じゃないですよw今回は、いつもと違って・・・ええ、いつもは、山越→なかむらコースでしたが・・・元締めが今まで行ったことない店ということで、今までの巡礼行った記憶から、行っていない店12軒松下製麺所、増井米穀店、彦江製麺所、うぶしなうどん、

  • 2006/08/14(月) 18:51:51 |
  • The Power of Rev

FC2Ad

