mikeHOUSE WebLog



香川遠征(うどん巡礼編)

香川にて年末オフが開催されるとの事で遠征して来ました。
自分の車は最近たいして変わってないし、遠征費節約の為にくじさんの
アコードに同乗して参加する事に。。。

まずは今回のメイン(ぉぃ)、うどん巡礼に関して。
事前の計画は次の様な感じですがどうなる事やら・・・

赤坂→宮武→なかむら→山越(ダシ購入のみ)→おか泉→やお→オフ→腹具合しだい

みっちゃん家で合流後、午前3時に出発!
阪神高速から第二神明、姫路バイパス、国道2号線の節約ルートで
岡山の宇野港をめざします。
途中、休憩をはさむものの順調に移動でき5時半には宇野港到着。
ヨン様が宇野港にて合流予定でしたが違うフェリーのチケットを購入した
らしく別々に高松まで渡る事に。

高松にて茶づけさん、ガストさんと合流の予定でしたが予定より早く
高松に着いたので1軒余計に廻る事になりました。

で、1軒目、池内
20050102210030.jpg

くじさんのたっての希望で訪れましたが30日は玉売りのみで飲食不可。
いきなり撃沈。。。
この間にヨン様は茶づけさん&ガストさんをホテルまで拾いに行ってくれてます。

いきなり撃沈ですが気を取り直して2軒目に向かいます。

2軒目、赤坂
20050102210044.jpg

頼んだのは「冷たいダシの大」
ええ、最初から「大」です。(笑)
ここでお土産用のうどんも頼んでおきます。(後で取りに来る)
少し遅れて、ヨン様達が合流。

3軒目、宮武
20050102210109.jpg

年末と言う事もあって客が多いのではないかと心配だったのですが
予想に反してガラガラ。
こんな宮武は初めてでした。
ただ、開店直後だったらしく天ぷらが準備できていません。(^^;;;
ゲソ天を楽しみにしていたのに・・・

頼んだのは「ひやひや大」

ここでみーさんが合流。
ゲソ天に後ろ髪をひかれつつ会計をしていると天ぷら到着!(ニヤ
みっちゃん、くじさんの分も含め持ち帰りで3本購入。(^^)

4軒目、なかむら
20050102210122.jpg

ここも開店直後に行けたらしく並んではいますがそこそこで済んでます。
頼んだのは「冷たい大」
上にのってる天ぷらは宮武のゲソ天です。
くじさんは「夢のコラボレーション」と呼んでいました。(笑)

ここでsleepyさんが合流。
1軒目の池内を除けばなかなかいい感じで巡礼が進んでいます。

次は山越へ。
超有名店なので恐らく半端じゃなく並んでいるだろうと言う予想から
ダシ購入のみの予定で訪れます。
山越にしては少ない方でしたが、当初の予定通りダシ購入のみで移動。

次、5軒目、おか泉
20050102210147.jpg

ココも超有名店なので心配でしたがガラガラ。
店舗前の駐車場を我々一行で占領です。(笑)
頼んだのは「冷天おろし」

どうもちょうど良いタイミングで訪れた様で我々が食べている間に
店の前にはドンドン並んでいきます。
一緒に廻った参加者が頼んだ「ちびっこ ぬるめ」が食べ切れないと
言う事で私の所に回って来ました。
私は腹具合には余裕がありますので、引き受ける事に。(え?
食べてみると、なかなか美味い!
おか泉では冷天おろししか食べた事がなく、冷天おろしのみが売りなんだろうと
思ってましたがそんな事はありませんでした。


6軒目、やお
20050102210159.jpg

頼んだのは、「釜玉大」
ここまで来ると、他のメンバーはお腹いっぱいで食べれない様子。
結局、私とみーさんだけで店に入り他のメンバーは向かいにある
イエローハットで時間つぶし。
せっかく「やお」まで来てるのに勿体無いねぇ。
ま、それくらいが普通なんでしょうが・・・(苦笑)

個人的にココのうどんが好きなんですが、今回食べた釜玉はイマイチ。
ゆで汁がちゃんと切れてなかったのか、粉っぽくて・・・
非常に残念でした。


ここで時間は12時過ぎ。
オフが13時からなのでオフの会場へ向かいます。
今回はうどん巡礼編なのでオフについては割愛。

7軒目、長田 in 香の香
20050102210215.jpg

頼んだのは「釜揚げ特大」
オフでかなり時間が経ってたのでタライの小もいけそうだったのですが
くじさんがもう1軒行きたい様な事を言ってたので抑えました。
みんなは呆れてましたが。(笑)

この後、赤坂に寄って朝頼んでおいたお土産用のうどんを受け取ります。
ホントは昼過ぎに行く約束だったのにオフに夢中ですっかり忘れてました。(爆)

で、ラスト8軒目、讃岐屋
20050102210229.jpg

ここまで来たらって事で、頼んだのは「山かけうどん大」
高松の繁華街の中にあって営業時間からしても、飲んで帰る人向けの
店なんですがさすが香川、美味いです。

ここで一緒に廻ったメンバーとは現地解散。
帰りはさすがに上で帰りましたが、自宅に着いたのは2時前でした。(^^;;;

今年を締めくくるに相応しい内容の濃い巡礼になりました。
最終的に今回の巡礼で食べたうどんは14玉半
ハッキリ言って、アホですな。(笑)
別に無理矢理食べてる訳じゃないし、美味いんだからたくさん食べたい
だけなんですがね。
胃腸だけはまだ若いみたいです。(爆)

でも、来年からは少し控え目にしたいと思います。(ホントか?)

次回、香川遠征(オフ会編)に続く。

コメント

喰いてぇ(涙

幾年、香川に足を踏み入れいていないのか・・・
写真を見れば見るほどお腹が空いてくる(w

  • 2005/01/03(月) 11:54:12 |
  • URL |
  • たいぞー #dGbAmnOg
  • [ 編集 ]

それにしても

14玉で まだ余裕があるのか・・・・


まあ いまさらおどろきませんよ




ええ mike(非人類)さんだもの(爆)

  • 2005/01/03(月) 23:11:47 |
  • URL |
  • かど #-
  • [ 編集 ]

いやいや。

出来れば朝からご一緒したかったです(笑)linkさせていただきましたので、よろしくですm(_ _)m

  • 2005/01/14(金) 08:05:03 |
  • URL |
  • ちぇん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikehouse.blog1.fc2.com/tb.php/26-c1358904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

