mikeHOUSE WebLog

スポンサーサイト


麺匠 はなみち

味噌ラーメン食べて来た。
DSC01091s.jpg

贅沢コク辛のチャーシュー丼セット 1150円(800円+350円)

先日やった「閲覧者強制バトン」にあった「Q8.ラーメンは醤油派?味噌派?
塩派?とんこつ派?」の質問に答えて無性に味噌ラーメンが食べたくなって
しまったので。(笑)

最近、うどんばっかりだったしたまにはラーメンも。

唐辛子の入った赤味噌がはいってるそうです。
色はさほどでもありませんが、食べてみると結構辛いです。
味噌味はあっさりめ。もう少しこってりしてる方が個人的には好みかな。
チャーシューはトロトロじゃなくてちょっと歯ごたえがある状態。
ワタシはトロトロよりこっちのタイプの方が好きなので
味はしっかり付いてます。

注文の際ににんにくを入れるかどうか確認してくれます。
ワタシは単に入れてもらう様に注文したら結構にんにくの味と
匂いがしたので苦手な方、女性は少なめもしくはナシにした方が
無難かもしれませんね。

コレは!って感じではないけど、美味かったっす。

ところでワタシ、ラーメン食べる時に二刀流が出来ません。(ん?)
大抵の人は右手で箸、左手でレンゲを使って食べてると思うんだけど
ワタシ、それが出来ません。左手のレンゲが上手く使えなくって。(^^;;;

なのでいつも、かっこわりぃなぁと思いながらいちいち右手で箸と
レンゲを持ち替えて食べてます・・・。
誰か、自分も持ち替えてるって人居ませんか?(笑)

麺匠はなみち

コメント

麺類で・・・

 時々拝見してます。
さてラーメンではレンゲですがパスタではスプーンを持って日本人は食べますがイタリアに二度行きましたが本場で誰一人としてスプーンとフォークの二刀流を見かけませんでした。本題のラーメンでの二刀流ですが台湾、中国(香港周辺)に行きましたがこちらではお鉢が小さいのと麺が細いためかレンゲを使用してスープを飲むことをしてませんでした。日本人は器用なのか二刀流で麺類を食べるのが好きなんでしょうか?私は左手にレンゲを持ったり右手に持ち替えたりと別に意識して食べたことないですが・・・あまり細かいことを気にしてると美味しく食べられないのでわ?

  • 2006/02/05(日) 00:13:35 |
  • URL |
  • XYZ #SibK5BeI
  • [ 編集 ]

う~む

確かにおっしゃる通りでございます。(^^;;;

  • 2006/02/05(日) 02:45:52 |
  • URL |
  • mike #aEtfd7zU
  • [ 編集 ]

基本的に

レンゲつかわね~しな~(w


使うとしたら味噌ラーメン(それほど食べませんが)で
スープを全部飲み干すつもりが無い時に
コーンをすくいたい時くらいかな(爆

  • 2006/02/05(日) 07:46:46 |
  • URL |
  • かど #-
  • [ 編集 ]

札幌ラーメンなら

コーン専用の穴あきレンゲが付いてきますね。
スープ用のレンゲとは別に。

そうそう、レンゲで炒飯って食べにくくないですか?
コーナーに米粒が残りそうで。
唇で無理やりたぐり寄せたり、半分吸い込むようにして
食べています・・・。
中国では、もっと小さな蓮華を使うそうですね。

  • 2006/02/05(日) 15:56:49 |
  • URL |
  • TETSU #-
  • [ 編集 ]

確かにレンゲで炒飯、食べにくいですねぇ。
TETSUさんオススメのラーメン屋に今度案内してくださいね!

  • 2006/02/05(日) 22:05:07 |
  • URL |
  • mike #aEtfd7zU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikehouse.blog1.fc2.com/tb.php/191-d60e09ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

