mikeHOUSE WebLog



DIY初日

1週遅れですがようやくUP。(ぉぃ

まずはCF6純正サイドステップと無限バーフェンを仮合わせ。
両方を一度に付けるのは初めてだったりします。
20041218062013.jpg

リアはバーフェンとサイドステップの出具合がいい感じ。
フロントはバーフェンの方が出てます。(^^;;;

構想の段階ではフロントはいい感じでリアはサイドステップの方が
出っ張るかなぁと思っていたので予想外。。。
後はリアの前後方向が少し短いのでココも少し要加工かな・・・

安井さんに相談してみるとコレくらいの段差をパテのみで埋めると
重くなりすぎて剥がれる可能性が高くなるので発泡ウレタンで芯を
作ってからその上からパテで表面処理した方が良いとの事。

初めてのDIYにしていきなり高度な事をやろうとしてるらしいです。(汗)

ま、時間かければ何とかなるだろうと言う甘い考えで作業にかかる事に。。。

20041218062103.jpg

マスキングテープを使ってかさ上げしたい箇所の形を作っていきます。
この中に発泡ウレタンを流し込む訳です。
後で削って形を作るので大まかにかつ大きめに作ってます。

バーフェンとドア下部にもテープが貼ってあるのは発泡ウレタンが
付かないようにする為。

20041218062113.jpg

ウレタンを流し込むと最初は液体ですがみるみる膨らんで来ます。
20倍位に膨らむらしく素人がやるとエライ事になると言う事で安井さんに
助けてもらいました。
忙しいのにスミマセン。(滝汗)

しばらく経って半乾きくらいになったらカッターでザクザク切っていきます。
まだやわらかいので簡単に切れます。
不要な部分を大まかに切ったら後は、カッター、ペーパーで削っていく事に。

車に付けてバーフェンとの合いを確認しながら削っていきます。
削っては付け、削っては付けの繰り返し。

なかなかDIYも面白いかも。(コラ

で、最終的にこんな感じになりました。

20041218062124.jpg

スムーズに作業が進んでる様に書いてますが、実はウレタンを流し込む
作業を二度やってます。(苦笑)

下地の処理が甘かったらしく一度目のは形を作っている内にウレタン全体が
剥がれてしまいました。(涙)

一日かかってコレだけですがじっくりやって行きましょう。

コメント

ほほぅ

今後は何でもDIYでするという事でしょうか?(ニヤ

  • 2004/12/18(土) 21:06:51 |
  • URL |
  • ☆みー様ぁ☆ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikehouse.blog1.fc2.com/tb.php/19-b0574844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

