mikeHOUSE WebLog

スポンサーサイト


「しるこ」と「ぜんざい」

日曜日の悪だくみの後にみんなで和食のさとに行ったんですが、そこで
食事の後、夫婦ぜんざいを食べました。
そのぜんざいがイマイチだった訳ですが、今日仕事しながら中村藤吉本店
美味いぜんざい食べたいなぁと考えてました。(ぉぃ

そこでふと思ったんですが、「しるこ」と「ぜんざい」ってどー違うねん?
思い出してみてもよく違いがワカリマセン。。。

料理好きに尋ねてみると・・・

しるこ(汁粉)
字のごとく小豆汁に餅入り。餅なしもあり。(本来は餅なし)

ぜんざい
汁粉に小豆がたくさん入ってる。餅入り。栗入りもあり。

との回答。

ようするに小豆のツブツブ入りの「しるこ」が「ぜんざい」って事ですな。
皆さん知ってました?

まぁ、ワタクシは美味しければどっちでもいいんですが。(w
あー、中村藤吉本店行きてぇ!

コメント

実家はぜんざい

 うちの実家は鳥取ですが、正月に出てくるお雑煮はあずき入りぜんざいを正月の間は食べます。
最初、嫁は「なんじゃ?」って言ってましたが結構、慣れたみたい。
時期的に近いネタなので思わず書いてしまいました。

  • 2004/12/08(水) 01:48:44 |
  • URL |
  • tomi #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

そうそう

>tomiさん
 そゆとこ多いですね~
 うちは島根ですが 東の端なので
 どーやらその傾向があるようで
 雑煮は しょうゆ雑煮(特に具材はあまり入れなくて しょうゆだしにお餅だけ)なんですが
 年末にお餅つきするときは必ずそのお餅を
 ぜんざいにして食べます
 もちろん正月中にも しょうゆ雑煮に飽きるので
 ぜんざい(あずき雑煮)にして食べますね

  • 2004/12/08(水) 20:02:41 |
  • URL |
  • かど #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikehouse.blog1.fc2.com/tb.php/16-9e74e270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お汁粉とぜんざいその1

 今日は、ぜんざいを食べました。うまかった~v あれですよ、こんな冬場には、ほっこりとして、すごくいいですね~。MY嫁は、丸餅でも角餅でもなく、「鍋餅」を入れるんですよ。いわゆる「しゃぶしゃぶ餅」ですね~。最初は、Σ(‘◇’*)エェッ!?と思ったのですが...

  • 2005/01/08(土) 05:46:46 |
  • おこげの不定期ブログ

ぜんざいとおしるこ、どっちが食べたい

 寒い時期に旅行していると、つい温かいものがほしくて喫茶店に入ってしまうことがあります。 そんなときに「ぜんざい」とか「おしるこ」の文字を見つけると甘いものが好きな私(夫)は、ついつい「ぜんざい」くださいとか「おしるこ」お願いしますとか言ってしまっていま

  • 2005/02/09(水) 14:12:20 |
  • 『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG

FC2Ad

