mikeHOUSE WebLog



サウンドロップ(青い巨星編)

目当てのヤツが出ない・・・。(´Д`) =3
DSC_2596s7.jpg

何が目当てだって?

ランバ・ラル(青い巨星)と言えばもちろん!

『ザクとは違うのだよ、ザクとは!』ですよ。

小銭がある時にガシャポン見かけたらやるしかないね。

うどん巡礼(2007年 年末)

はい!恒例のうどん巡礼でゴザイマス。

詳細は他のブログをご覧下さいませ。(ぉぃ

冷かけ(小)+かまたま(小)@山越
DSC_2550s7.jpg


ひやひや(小)+ちくわ天@宮武
DSC_2552s7.jpg


ひやあつ(大)@やまうち
DSC_2557s7.jpg


肉ぶっかけ(冷)@富永(2号店)
DSC_2560s7.jpg


しっぽく(大)@松岡
DSC_2564s7.jpg


はい、どれも美味しゅうゴザイマシタ。
今回まわった店は松岡以外は過去に行った事のある店でしたが
久々に訪問する店ばかりだったのでよかったですな。

現地コーディネーター殿、今回もありがとさん。
次回もヨロシクね。

でびゅー

突然(?)ですが、モデル撮影会デビューしてしまいました。
DSC_2518s7.jpg

以前から興味はあったんですが、ちょっと敷居が高いような気がしてて
なかなか踏ん切りが付かずにいたんですよね。

11月末にD300を購入したこともあって先日購入したばかりの50㎜を
ひっさげて参加してまいりました。
スタジオに着いて中に入った時は、常連さんの雰囲気(悪い意味ではなく)に
場違いなトコに来てしまったかなぁと正直思いましたが、撮影会が終わる頃には
面白い!と感じながら夢中でシャッター押してました。

ちょいとハマりそうです。(^^;

まだまだD300を使いこなせてない写真ですがとりあえず1枚づつ紹介。

舟橋菜々さん
DSC_2427s7.jpg


三木彩加さん
DSC_2516s7.jpg


お二人共に結構有名なモデルさんみたいで次々と色んな表情やポーズを
とってくれるのでワタシみたいなへっぽこカメラマンでも楽しく撮影出来ました。

また参加しよっと!


◆画像について◆
肖像権は、モデル、所属事務所及び撮影会に帰属します。

物欲・・・冬の陣 その2

50㎜単焦点購入!(*゚∀゚)=з
DSC_1669s7.jpg

色々試し撮りしてみましたが使いこなすの難しそうですな。(^^;
開放の時のボケ具合もスゴイがピントの合う範囲の狭いこと・・・

35㎜単焦点と合わせて年末にちょいと活躍してもらう予定なので楽しみっす。

35mm f2.0、50mm f1.4とそろったので次はやはり・・・

ハチゴーイチヨンっすかねぇ?(ニヤリ


ついでにこんなのも購入。
DSC_1640s7.jpg

カメラ関係の巡回先で見つけたネタですがそこそこ流行ってるみたい。
ヤフオクで上の3点セットで出品されるんで。
ちなみに3点で1300円弱。

どーなるかと言うと・・・こーなります。
DSC_4310s7.jpg

上位機種みたいでちょっぴり高級感でた?(笑)

物欲・・・冬の陣 その1

ガンダム祭り決定!(*゚∀゚)=з
DSC_1647s7.jpg

詳細は → こちら

以前、サウンドリニューアル版が出てましたが肝心のリニューアルされた
音声がどーにも好きになれなくて購入には至らなかったんですよね。

待望のオリジナル音声って事で購入!

正月休みはガンダム三昧と行きますかね。
とか何とか言いながら直ぐにでも観てしまいそうな勢いでゴザイマス。(笑)

とりあえず

調査を兼ねて食べてみた。(笑)
DSC_1625s7.jpg

ヤルならタマゴの方かな。(ナニをだ

通信対戦

最近、通信対戦にはまっております。
DSC_1622s7.jpg

いまさらながら?、『RIDGE RACERS』な訳ですが。(^^;
少し前に社内で非常に似た趣味を持つ人物を発見しまして、その
人物と対戦を繰り広げております。
最大8人までは対戦可能みたいなので他にも居るゲーム好きを
巻き込んでやろうと2人で画策中であります。(笑)

今まで、グラディウスとか沙羅曼蛇とかの2Dゲームしかやってなかったんで
気が付かなかったんだけど、PSPって結構能力の高いハードなのね。(爆)

大阪モーターショー(車編)

UPする気がある内にサックリと・・・(笑)

話題の車と言えば『GTR』ですが、やはり凄かった。(^^;
DSC_1501s7.jpg

写真の前にこぼれ話など・・・
個人的なたわごとですのでサラッと聞き流して下さって結構です。

会場で回りの人が使ってるカメラを色々観察してて感じた事ですが
予想外に一眼でライブビューを使ってる人が多いんです。
一眼みたいな重たいのでブレないんですかねぇ?
人それぞれなので、一概に良いとか悪いとかは言えませんが・・・
個人的には一眼にライブビューなんて必要ないと思ってる人間なので意外でした。

後、D300を使ってる人が結構多かった。
D3使いも居るかと探してましたが遭遇は出来ませんでした。(笑)

さて、たわごとはコレくらいにして写真をば。
今度も枚数が多いので別表示にしておきます。

前回同様、リサイズ&トリミング以外の加工はしておりません。


【“大阪モーターショー(車編)”の続きを読む】

第5回 大阪モーターショー

D300、担いで行って来たでございます。(*゚∀゚)=з
DSC_1345s7.jpg

一応、『D300+35㎜F2』と『D70+VR18-200』の2台体制で臨んだんだけど
早々に2台を使い分けるの面倒になってD300オンリーでの撮影へ方針変更。

こう言ったイベント会場では2台、3台抱えて撮影に臨んでいる人を
よく見かけますがたいしたもんだ。

最初にD300簡単インプレッションなど・・・
素人の感想なので過度に信用しないように願いますね。

◆ 高感度撮影 ◆
ホールによっては暗いトコもあったのでISO400~800をメインに感度を
色々変えて撮影してみましたが想像以上に良かったですね。
WEB用にリサイズするなら1600でも問題ないと感じました。
さすがに等倍で見るとISO1600ではノイズは気になりますが。

◆ バッテリーの持ち ◆
こちらも想像以上に良いです。
850枚ほど撮影しましたが残量表示で1目盛り残ってました。
(フラッシュは外部フラッシュ使用)
D200では気になってた点の一つですので良かった。

◆ バッテリーグリップ(MB-D10) ◆
高いオプションでしたがしっかり持てて好印象です。
ただ、個人的にシャッターの反応が良すぎる気が・・・
うかつに押すとAFする前に撮影してしまうこともしばしば。
縦位置を続けてると慣れて来るんですが、そうなると横位置で
本体のシャッターを押すと深いと感じるし。

慣れでカバーするしかなさそうです。

適当インプレはコレくらいにして写真を紹介します。
今回紹介してる写真に関してはトリミング&リサイズ以外の加工は無し。
RAW+JPEG(BASIC)で撮影したJPEGのモノです。

BASICでコレならわざわざRAWで撮る必要なし?(笑)

ちなみに・・・主だった設定は以下の内容です。
高感度ノイズ除去 → 標準
アクティブDライティング → 弱め
ピクチャーコントロール → ビビット
ホワイトバランス → オート

今回はお姉さんの写真のみですので興味のある方のみご覧下さい。
枚数があるので続き表示にしておきます。

最後にオマケもあるので『キャラ好きさん』も見てね。(謎笑)


【“第5回 大阪モーターショー”の続きを読む】

FC2Ad

