mikeHOUSE WebLog



ベビースター 香川 讃岐うどん

コンビニで見つけて衝動買い。
DSC01834sss.jpg

期間限定ですよ。(笑)

過度に期待はしてないけど・・・

それっぽい味はしますが讃岐うどんの名を冠するのは問題ある気が。(爆)
かなり柚子の味がキツいしね。

一番の問題は・・・
DSC01836sss.jpg

讃岐うどんで「かつおパウダー」と「こんぶパウダー」はちょっと
アカンのとちゃいますか?(笑)
讃岐うどんはいりこダシが基本みたいだし。
(ちょっと不安だったんで一応、調べてみた)

たかだか30円かそこらのお菓子にそこまで求めるのは無理か。

贈り物

お茶の国のお友達から贈り物が届きますた。(ニヤ
DSC01816sss.jpg

ええ、お茶です。(爆)

アリガタビーム!!(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆

明日の昼休みにでもいただきますかな。ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

ソフビ人形

ゴッグと旧ザク
DSC01764sss.jpg

何なのか判りませんが、コンビニで1体200円で売ってたので確保。
パッケージもなく、単なる透明のビニール袋に入れられてました。
何かの売れ残りを叩き売りでもしてたのか・・・?

マスターグレードなんかに代表される今風のデザインでなく、昔の
デザインなのが反って良い味出してるな。

てんぷら 平右衛門

当たりな店、発見。
DSC01780sss.jpg

天とじ丼(大盛り) 1000円

先日、京都へ行く機会がありいつも通りR171の渋滞ポイントを迂回する
淀川沿いの抜け道を通ってて、ふと発見した店。
今まで何度も通ってたのに気が付かなかった・・・。

見つけた際は、時間が押してたので寄る事が出来ず後日行って見たら
営業終了してました。orz
営業時間が11:00~14:30っすよ!(行ったのは15時)

営業時間の短さに只ならぬ雰囲気を感じ、再度訪問を決意。(笑)

プレハブで店構えはさほどたいした事はありません(失礼)が
店内は明るくキレイでした。(明るいのは写真撮るのに助かる)
カウンター席が10席程度と奥にお座敷があるみたい。

この店、メニューは「天丼」と「天とじ丼」のみ。
エビ(2尾)、ナス、まいたけ、えのきの天ぷらが山盛りになって
ご飯の上にのってます。
タマゴでとじてあるのはエビ1尾だけ。 タレはご飯にのみかけられて
いるので天ぷらはサクサクの状態で食べられる。
(注文後、天ぷらを揚げるので少し待つ必要あり。)
揚がった天ぷらに塩を振りかけてたんだけど、個人的にはちょっと
振りすぎで塩辛い気が・・・。(ちょっとですけどね)

総合的にはなかなかオススメかと。

写真を撮ってたのをみてたのか、勘定を済ませると店の名刺を
下さいました。(他にも数組客は居たのに私達にだけ)
なかなかお気に入りだし、宣伝しときます。

てんぷら平右衛門(へえもん)
大阪府高槻市道鵜町2丁目18-5
tel 072-669-1267
営業時間 11:00~14:30 定休日 日曜 祝日

ミッションオイル交換 (BlogPet)

mikeが
いやいや、劇中初期ではティターンズカラーでアーガマの初期を
使用してる場面があったぞ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「元締め」が書きました。

ミッションオイル交換

もうすぐ1年になるのでミッションオイルを交換。(早いもんだ)
DSC01803sss.jpg

併せてコイツもガッツリ入れといた。
特に入りが渋いとかはなかったんだけど、ミッションオイル換えると
スコスコ入ってやっぱ気持ちいいですなぁ。(^^)

ついでに小物を一点発注。(ニヤ
いつも面倒みてもらってた詳しいサービスの方が別の店に異動に
なったらしく本日はあまり慣れてなさそうな方が応対してくれたんで
ちゃんと頼んだモノが来るか、ちょっと不安だったり・・・。(´д`;)
担当営業さんも「一緒に調べます」とは言ってくれましたが。

で、作業待ちの間にディーラーで雑誌を読んでたらこんなの発見。
だいぶ前に発売になってるみたいだけど東京、神奈川、千葉、埼玉の
限定っすか・・・。orz
部屋でもう少し調べてやろうとスターバックスのページをみてたら
抹茶 ティー ラテ」なんての発見。(ニヤ
一緒に載ってる「抹茶 クリーム フラペチーノ」も非常に気になるし。
近い内に行ってみよう。

ところで、サイズだと思うんですが、S以外のT、G、Vって何すか?
どれくらいの量すか?
実はワタシ、スタバで飲み物飲んだ経験ありませんもので。(汗)

ご存知の方、教えて下さいませ。

黒いガンダム

発売してました。
DSC01804sss.jpg

まだ、Zのランナーを袋から出してもないのに。(爆)

先行発売のエゥーゴカラーの色違いだけじゃないです。
唯一?の泣き所だった腰が回らなかった点を解決してますよ。

DSC01812sss.jpg

エゥーゴカラーの存在価値って…?と思ってたらティターンズ版には
スタンドが付いてませんがな。ええ、買ってから知りましたとも。orz
ティターンズカラーにアーガマのカタパルトは必要ないか。

いやいや、劇中初期ではティターンズカラーでアーガマのカタパルトを
使用してる場面があったぞ。

まぁ、コレくらいは差を付けないとまずいんでしょうな。
ティターンズカラー発売を待ってた方、ご注意あそばせ。(笑)


限定新麺

サッポロ一番 40周年記念らしいです。
06032201.jpg

いやぁ、限定ってのに弱いので。(笑)

塩ラーメンの方を食べてみたけど麺がノンフライ麺になってたり
粉末スープの他に液体スープも付いてて通常の塩ラーメンとは
差別化されてますねぇ。(あたりまえか)

通常版より麺にコシがあるし、スープも違うんだけど個人的には
通常版は通常版で好きなのでそれほどインパクトはないかな。

シニアの部(番外編)

本日のシニアの部は番外編でございます。
DSC01749ssss2.jpg

たまたま近くにヤボ用があったんで、拉致してやろうとヨン様に連絡を
取ってみると何やらこそーりやってる模様。(ニヤ

で、行ってみるとこんな状態でした。
なんか色々変わってるんですけど。。。
なにをコソコソやってるんだか。(オマエが言うな)

手伝いはそこそこにネタ写真を仕入れてまいりました。(ぉぃ

06032101.jpg

まずはトルネオに無限エアクリを付けた際にたまに耳にするバンパーが
キッチリ付かないって話。 聞くのは決まってトルネオだし、ウチの
アコードではそんな事はなかったんでなんでだろう?と思ってたんだけど
本日、作業を見てて判りました。

ダクトをバンパーに固定してるナットとバンパービームに付いてる
樹脂製の黒い箱(バンパーの支え?)が干渉するんですな。
あてがってみて位置を確認の上、干渉する部分を切り取って対処。
トルネオ乗りの方で無理矢理付けてる方は参考にしてください。

アコードは何もせずにすんなり付くのになぁ。
自分のを付けたのがかなり前なんで記憶が定かではないんだけど
ダクトのバンパーに対する付き方がアコードとトルネオで違うのかな?

後はSiRに無限エアクリを付ける際の注意点。
06032102.jpg

エアクリBOXとインマニを繋ぐサクションホースの径の違い。
話には聞いてたけど実際比べてみるとユーロ用とSiR用でこんなに差が。
エアクリBOX側はホースをユーロ用に換えれば問題解決なんだけど
インマニ側は要加工。(ユーロ用をそのまま繋ぐとブカブカなので)
方法はいろいろあると思いますが、ヨン様は薄いゴム製シートを
数枚挟んで対処してました。

インプレはご本人のコメントを待ちましょう。
ユーロ用をSiRに使ってどれほど変わるのか興味深々です。
吸気音がやたら五月蠅くなったのは確認してきました。(笑)

ちなみにウチのユーロでは十分体感出来ました。(もう慣れたけど)
価格相応の差があるかは微妙ですが・・・。(爆)

「二眼」デジカメ

携帯ゲーム機ではアリマセン。(爆)
DSC01675sss.jpg

妙見オフに参加だった、かど氏のコダック EasyShare V570です。
レンズが2つある変り種デジカメ。
ちょっと気になるカメラなんで触らせてもらいました。

で、T9とでどれくらい差があるのか比べてみた。
V6010018sss.jpg

上から「Yasさんの携帯」、「DSC-T9」、「V570」となってます。

判りにくいので拡大・・・。(携帯での写真なので暗いですが)
V6010018ssss.jpg

重ねてるので被写体に対する上下位置は違いますが前後位置は
同じになってます。(T9、V570共に一番ひいた状態)

35mm換算で23mm相当の広角レンズは確かに凄いっすね。
(ちなみにT9のワイド端は35mm換算で38mm相当)
オフ会で「ずらー」っと並んだ車や、全体の雰囲気を撮るには
もってこいでしょうねー。屋内で物理的に撮影者の下がれる距離が
制限される場面でも役に立ちそうですね。

ワタシみたいな、拡大鏡モード(要するに接写モード)の使用率が
8割近い人間には不要な機種ですけど。(爆)

拡大鏡モードは最大1㎝まで寄れるので静物撮影には何かと便利。
ウチではぐるめネタや食玩の撮影に大活躍!(笑)
ただし、実際撮ってみると寄れる距離が撮影環境の明るさに結構
左右されますけど。(暗いと意外に寄れない)

と言う事で、このV570 広角マニアにはオススメなデジカメみたいです。

誰だっ!誰だっ!!誰だぁ~♪ (BlogPet)

ほんとうは、mikeは
翌日が休みな場合は会社帰りに洗車に行く事も結構あるんだけど
収穫の日ばかりは月曜にも関わらず会社帰りに洗車へ行きましたとも。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「元締め」が書きました。

妙見オフ

妙見山山頂は雪でございました。(^^;
DSC_8826sss.jpg

お初な方、久々にお会いする方、さまざまでしたが個人的にはネタの
収穫の多い満足のいくオフになりました。

何と言っても、赤CL1が4台も集まったのは良かった。(^^)
内、3台はCE28N装着でしたしね。(ニヤ
この調子で赤CL1をもっと盛り上げて行きましょう!!(笑)

TOP写真にも使ってますが・・・
DSC_8854sss.jpg

手前から羽根なし(TETSUさん)、純正ローウイング(みさっちさん?)
純正ハイウイング(ぷらむ♂さん)、無限羽根(mike)
これが同じ色で揃うとは・・・何たる偶然。(しかも全てCL1)

他にも細々とネタはありますのでチョコチョコ小出しにして行こう。
今回はD70で初めてRAWでの撮影をしてみたのでそっちも色々
試してみようと思ってます。まずは勉強からですが・・・。(汗)


とりあえず参加の皆様、寒い中お疲れ様でした。

誰だっ!誰だっ!!誰だぁ~♪

科学忍者隊ガッチャピンなんてあるのね。(笑)

しかもタツノコプロ公認ですよ。

最近はゲーセンに行く機会もほとんどないんで知らなかったわい。
プライズもの好きなsleepyさんは知ってたかな?(笑)
ガチャピンもなかなかですが、個人的にはムックの南部博士が良い感じ。

ベルクカッツェや総裁Ⅹは出てくるんだろうか?(笑)

黄砂

いやぁーんな時期がやって来ました。
V6010016sss.jpg

こないだの日曜日の雨のしわざ。
暖かくなって朝の霜でホコリが付く事がなくなるのは嬉しいんだけど
黄砂だけは勘弁してほしいのぉ。

翌日が休みな場合は会社帰りに洗車に行く事も結構あるんだけど
この日ばかりは月曜にも関わらず会社帰りに洗車へ行きましたとも。
さすがに水洗いだけですけどね。

今、大阪は雨降りなんでまた砂だらけになるのかのぉ。(;´Д`)

積載量

Fit、侮りがたし・・・。
DSC01603sss.jpg

17インチ、2セット(8本)を余裕で積めるとは。
もう1セット、余裕で積めますな。

腰が痛くなるシートと、座面の高さが何とかなればかなり良い車っすね。
街乗りなら十分よく走るし、燃費も良い。
パーツもエアロも選択肢がいっぱいだし。

走ってる数がやたら多いので信号待ちで3台とか平気で並ぶのは
ちょいといただけないけど。(笑)

これだけ売れてるとモデルチェンジは大変でしょうな。
大ハズシできないでしょうから。

MUGEN MASTER CATALOG 2006

げとー。
DSC01607sss.jpg

何か流用できるモンはないかと調べてみると、気になるパーツを発見。

コレ↓
DSC01626sss.jpg

無限ペダルを付けて以降、ペダルが豪華になったのにフットレストは
樹脂のままなんで何とかしたいなぁと思ってたんすよ。
DC5用なんで厳しいかのぉ・・・。
フットレスト位ならしっかり留まってさえいれば大丈夫かな。
ちょっと高いけど、無限クオリティなら価値あるか。。。

が、無限のページに出てないんでひょっとすると競技部品扱いなのか?

他に以前から気になってたモノにコレがあったんだけど、みんカラを
覗いてたらCL1乗りの方で既に流用してる方が居ました。(^^;;;
サイズを調べると大きさがギリギリっぽいのでどうしたものかと
悩んでたんだけど、同じ事考える人がいるんですなぁ。

プラモデル設計士

たまたま早く帰宅でき飯食った後でまたーりしてたらヨン様からの
メールが着弾。 「テレビが観れたら教育テレビを見てみろ」とな。

なんなんだぁ?と思いつつ普段観ない地上波にチャンネルを変えると
こんな番組やってました。

ガンプラ キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

いやぁ、こんなプラモってこんな風に作ってるんすね。
出来上がった商品みてアレコレ注文つけててるけど色々大変なのねぇ。
番組中では完全じゃないにしても劇中の画的なウソ(具体的には
旧ザクのショルダーアタックのポーズ)を再現するためにCADを
使って苦労してました。
可動を優先すればプロポーションにしわ寄せが行くので両者のバランスを
取るのが難しいんですな。

紹介されてた方は入社3年目って事ですが、こだわりがあり職人って
感じがしてましたねー。

再放送を録画しとこ。(^^)

黄金のモビルスーツ

アカツキ
DSC01498sss.jpg

昨日の百式と金色つながりで・・・。

今の子供さんにしたら黄金のMSというとコレなんですかねぇ?
ワタシらにしたら、当然百式ですけど。

ワタシは黄金って言うと、KOGやパトラクシェミラージュなんてのも
連想しちゃいますけど。(ぉぃ
ちなみにKOGよりパトラクシェの方が好きです。

で、アカツキに話を戻すとコレの1つです。
スタンド付きで羽根なんかの薄い部分はプラ製でシャキッとしてて
なかなかGOOD。 樹脂製だとグニャグニャ波打ったりしちゃうんで。
何よりポージングがイケてると思いません??
アカツキ狙いで1つ買ってみて、見事ビンゴ!
予想以上にデキが良かったんで検索してアソートの配置調べて
残り3種類を狙ってみた。

結果は狙い通り。
最小の出費で4種類コンプっす!(ニヤ

とりあえず、サラッと紹介しときます。

∞ジャスティス
DSC01496sss.jpg

劇中ではなんとも思わなかったMSなんだけどコレは(・∀・)イイ!!

ディスティニー
DSC01508sss.jpg

こちらも「ゴォォォッドフィンガァァァー」なポーズがGOOD。(爆)
ちゃんと羽根のエフェクトも再現されてるしね。

ストフリは省略。(ぉぃ
良い写真が撮れないんで。(コラ
個人的にフリーダムの方が好きだし。(爆)

アルティメットオペレーションプラス3

今回も早めに確保。(詳細は→こちら

百式キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 
DSC01556sss.jpg

百式(・∀・)イイ!!
DSC01545sss.jpg

金色具合がなかなかすばらしい。
スマートな造型もいい感じ。

パラスアテネ
DSC01561sss.jpg

こちらもいい感じ。
第一弾のメッサーラも凄いボリュームだったけどこれはさらに凄い。
百式と比べると全然大きさが違うのに同じ値段なのが不思議なくらい。(笑)

ビーム砲とシールドが差し替えで装着可。
非装着時のパーツも付いてるのはポイント高し。

これでようやく役者が揃いました。(笑)
DSC01580sss.jpg

ポーション

買ってみた。(詳細は→こちら
DSC01538sss.jpg

ちなみにワタシはドラクエ派。(爆)
FFはⅦ(だっけな?)をやったくらい(しかも途中で放置)で一度も
解いた事はアリマセン。 ドラクエも最近のはやってませんけど。
ちなみにドラクエⅠのレベル30での復活の呪文は今でも覚えてます。(笑)

限定版があったらそっちを買ってやろうかとも思ってたんだけど
あまいあまい。 通常版でも売り切れてるコンビニだらけ。

ええ、ネタの為に数軒、ハシゴしましたとも。(爆)

味の方は結構ハーブが効いてますねぇ。
ワタシは問題ないレベルでしたけど。
どんな色してるのか気になったので器にあけてみましたよ。
  ↓
DSC01541sss.jpg

何となく体力回復しそうなキレイな色してますねー。(笑)

それにしても内容量120mlで200円は高いよなー。

一番くじ機動戦士ガンダム

ようやく発見!(詳細は→こちら
DSC01486sss.jpg

HALさんトコで見かけて気になってたんだけど近所ではやってなくて
出先でたまたま寄ったサンクスで発見したので問答無用で挑戦。(笑)

狙うはフックつきポーチ(量産型色)。
レジで支払いを済ませいざ勝負!(爆)

さぁ、何が当たった・・・?


【“一番くじ機動戦士ガンダム”の続きを読む】

あかちゃ家 オリジナルパフェ

あかちゃ家さん、再訪問~。
DSC01484sss.jpg

入店して顔をみるなり、「tamachanさんブログを見つけてくれた方
ですよね?」と…。 覚えてくれてるかなぁと期待はしてましたが、
実際覚えてもらえててちょっと?嬉しかったり。(*´∀`*)
ウチも見てもらったみたいだし。(^^)

今回はオリジナルパフェをオーダー。
DSC01472sss.jpg

メニューの受け売りですが、かぼちゃのケーキ、栗のアイスクリーム
ほうじ茶のアイスクリーム、さつまいもの甘煮が入ってて、それに
アンコ、生クリーム(砂糖不使用)、カリントウ(ですよね?)が
添えられてます。

抹茶アイスはよくあるけど、ほうじ茶アイスを食べるのは初めて。
栗のアイスの甘さと対照的なほろ苦さがなかなかいい感じ。
さつまいもの甘煮は変に甘さをつけてなくて芋の甘みだけ。
かぼちゃのケーキは甘すぎずいい感じだけど、個人的にはもう少し
かぼちゃの甘味がしても良いかなぁ・・・?

がっつり甘いって感じではないので甘いものは・・・と言う方にも
オススメですよ。(メニュー全体に言えそうですが)

接客はお姉さんがメインでやっておられる様で前回はお姉さんとしか
お話できなかったんだけど、今回は妹さんも交えてお話できました。
tamachanさんは昨日、あかちゃ家さんを訪問されてたみたいです。
ブログを拝見してると結構頻繁に訪問されてるみたいなのでお会いする
機会があるかもなぁ。

あかちゃ家さん、また寄らせてもらいますね~。
つたない文章ではありますがまた紹介もさせて頂きます。

抹茶味

たくさんあるねぇ。
DSC01353s.jpg

季節のトッポ<抹茶のスイーツ>
ムースポッキー濃抹茶
LOOK あずきの抹茶クリーム仕立て

ディスカウントショップでトッポを見つけて他にも抹茶味のお菓子は
ないかと陳列棚を見回したらあるわあるわ。(笑)
他にもあったけど、とりあえずこの3種類だけ購入。

ムースポッキーが個人的には一番。
ホドホドに抹茶味で自然な感じなのがGOOD。

トッポはいかにも作った抹茶味って感じで妙に甘い気がする。
ところでこのトッポ、普通のトッポよりかなり径が太くてムース
ポッキー位、径があります。 知らなかったんでちょいとびっくり。

LOOKはチョコの味が勝ちすぎてる感じかな。

ムースポッキーには紫いもなんてのもあるんで今度買ってみよう。

ハイコン・プロ Zガンダム

買いました~。
DSC01449ss.jpg

えー、まずは正直な感想をば・・・。

変形機構が余計じゃ!(爆)

全体的な造形はいい感じなんだけど、変形機構があるからあちこち
動きまくる上に保持力がそんなにないんでポーズとらせるのが一苦労。
ハッキリいってストレス溜まります。

まだやってないけど、瞬間接着剤で変形機構を殺してやろうと画策中。(ぉぃ
実は既にカッコ優先で変形出来ない様にした部分があるんだけど。
(フライングアーマーを取説通りに取り付けると位置が下過ぎて
あまりカッコよくないんで取り付け方を逆にしました)

武装はやたら充実してます。

まずはビームライフル&ビームサーベル。
DSC01453ss.jpg

グレネードのカートリッジも付属してます。(取り外し可)
ビームサーベルはクリアパーツ。

お次はハイ・メガランチャー。
DSC01446ss.jpg

左右両方の持ち手が付いてるので構える事も可能。
(ちょっと無理に構える感じになるけど)

んで、ロングビームサーベル。(写真は先が切れてる)
DSC01439ss.jpg

持ち手と一体になったライフル先端のパーツと差し替えて再現。
一体になってるんでポーズの自由度は低いです・・・。
ちなみにハイ・メガランチャー用のロングビームサーベルも付属。

あと、WR形態用にスタンドが付いてるんだけどコレMS形態では
使えません。せっかくスタンド付けてるんだしMS、WR両形態で
使える様に作ってくれりゃいいのに。

形はいい線(個人差はあるでしょうが)行ってるし、武装も色々
付いてるんであちこち動きまくるのに目をつむれる方にはオススメかな?

FC2Ad

