mikeHOUSE WebLog



ごあいさつ

DSC_7941s.jpg

2005年は何と言っても、鈴鹿での事故による乗り換えがワタシにとって
一番の出来事でした。

この事故を通じて、自分がユーロRに傾倒する事もさることながら
ユーロRを通して知り合った方々とのお付き合いがワタシにとって
大切な事なんだと痛感しました。

思えば今年は色々な人にお世話になりっぱなしの一年だったなぁ・・・。(^^;
来年は何かお役に立てるようがんばらねば。

と言う事で・・・。

2006年もよろしくお願いします!

うどん巡礼

と、言う事で・・・。
DSC00401s.jpg

半年ぶりに行って来ました。

(゚Д゚)ウマー

巡礼以外にもネタ満載?だったなぁ。
気が向いたら公開します。(ぉぃ

なんにせよ、参加の皆さんお疲れ様でした。

うふふ・・・

うふふふ・・・
sanukiss.jpg

半年ぶりじゃ!食うぞぉ!!(笑)

午後の紅茶 ゆず紅茶

甘いくていいね~
DSC00084s.jpg

普通の500mlボトルで出ないかな。
HOT用のこのサイズって割高感あるのよな。。。(貧乏性)
HOTだからいいのか・・・?
個人的には冷めてもOK。(温かい方がベターだけど)

ガンダム アルティメットオペレーションプラス2

出ましたよ。
DSC00337s.jpg

前回は出遅れて苦労したので、今回は早めに確保。
詳細はこちら

やはりマークⅡが一番人気なようです。2番人気はガブスレイ?
意外だったのはアッシマーが結構余ってる事。
ドライセンは余りまくってました。
買ったマークⅡはちょっと塗装に難があったんだけど探しまわるのが
面倒なので妥協することに・・・。

ガンダムマークⅡ
RX178s.jpg

アルティメットオペレーションのガンダムってどれもアレンジが
微妙なんだけどこれは良い意味でアレンジが控え目でいい感じ。(^^)

アッシマー
NRX044s.jpg

ゴツくてなかなかいい感じ。
ただ、肩アーマーがデカすぎて胴体に干渉するから殆ど動かせず
ポーズに変化がつけらない・・・。(;´Д`)

ガブスレイ
RX110s.jpg

長くて全部は写ってないけどロングライフルがいい感じ。
後ろ姿の方がお気に入りデス。

最後にエゥーゴなみなさん。(こうなると百式も欲しいな)
DSC_8350s.jpg

次回こそギャプランをお願いしますね!バンダイさん。
いや、ボークスさんか?(笑)

森永 チョコボール

限定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
DSC00269s.jpg

ちょいと京都へ行く用事があったのでついでにこんなトコへ行ってみた。
ココ、むちゃくちゃいろんなお菓子をおいてます。
しかもかなり安い!
見てるだけでもかなり楽しめます。(^^)
うまい棒も30本入りの袋のがガンガン積んであるし。(笑)

そこで発見したのが写真のチョコボール。
期間限定デス。(・∀・)ニヤニヤ

genteis.jpg

◆ 大豆クリスプ → (・∀・)イイ!!
◆ 小豆ビスケット → (・∀・)イイ!!
◆ キャラメルラテ → 微妙・・・
◆ アップルパイ → 微妙・・・

微妙って書いてますが、不味いわけではアリマセン。
そのまんまの味なのでちょっと違和感があるだけで。

上記4つが今買えるのかどうかよく判りませんが怖いもの見たさに
挑戦してみては?(笑)

実はもう1つ限定菓子ネタがありますのでまたUPします。

サイバーショット DSC-T9

(・∀・)ニヤニヤ
DSC_8332s.jpg

遂にTシリーズへ乗り換えました。(^^)
あぁ、T5に飛びつかなくて良かった・・・。

これでサブのカメラも600万画素です。(^^;;;
付いてる以上は使いますけど、実際600万も要らないね。

U20は期間にして2年ちょい、撮影枚数12000枚以上頑張ってくれました。
別に壊れたわけじゃないんですけどね。(^^;

今回の機種選定では実はキャノンのL3と迷いました。
ウチにはD70があるのでコンパクトに徹したモデルしか考えてません。
先日、みーさんが購入したL3を見せてもらう機会がありそのデザインに
ちょっと惹かれてました。このあたりのコンパクトタイプだと機種間の
差なんてたいして無いと思ってるので半分デザインで決めてます。

最終的には接写に関してT9の方が良さそうだと言う点とデザインで
T9に決定。食べ物のアップを撮るのがメインなので。(笑)
ただ、L3で実際に撮影してみた訳じゃないのでホントの所は不明。

全般的に満足してますが現時点で気になる点は・・・。
◆ バッテリーの持ちが少し悪い。
◆ 操作音が妙にでかい。
◆ 純正ケースが分厚い。

バッテリーの持ちはバッテリー自体が小さいので仕方ない。
数枚撮影→電源OFFを繰り返すと思った以上に減りが早いので予備の
バッテリー買いました。
操作音は「ON」「完全OFF」「シャッター音のみ」が選択可なんだけど
音を出すと妙にでかい。音量を一段絞れると良かったのに。
現状はOFFで使用してます。
純正ケースはつくりは良いんだけどちょっと分厚いです。
本体が薄いのにケースが厚いと意味無いのでこんなのにしてみた。
 ↓
エレコム DGB-027(個人的にはオススメ)
DSC_8339s.jpg

この機種の売りである高感度に関してはあまり活用できてません。
あまりISO感度をあげるとざらつくので結局オートにしてます。
オートで320まではあがる。手動なら640まで設定可。

手ぶれ防止は保険って意味合いで有効かも。
元々失敗してても大丈夫なように撮影する時は必ず数枚撮る様に
してますが、大失敗ってのはなくなってる感じ。
ただし過信は禁物で極力ぶれない様に撮るのが正解でしょう。

個人的な好みも含まれてるけど、結構オススメなデジカメだと思いマス。
赤かブルーがあるともっと良かったのにな。(ボソッ
そのうち限定色とか出てきそうやな。(笑)

MG Zガンダム Ver.2.0

買ってしまいますた。(ナニ?
DSC00245s.jpg

ボックスアート、(・∀・)イイ!!
もうね、かっこよすぎ!

全体的にカクカクしてるのでちょっと好みとは違うんだけどジョーシンで
早速安売り(3600円なり)してたので買ってしまいますた。(^~^;)ゞ
可動なんかを除いて、全体のシルエットだけで言えば旧MGの方が
好みなんですよね~。

Zは旧MGも持ってるので比べてみた。
MGZ2.jpg

Ver2.0の箱、やたらでかいです。
売り場で色々見てたら1/60のフリーダムと同じ位の大きさだった。
旧キットの長辺がVer2.0の短辺と同じ。
裏面にはキットの特徴の説明とMGガンダムマークⅡの宣伝が
書かれてます。

説明書を見てるとかなり可動軸が増えてますね。
これはかなりワキワキ動かせそうですわ。(楽しみ)
残念ながら合わせ目消し→塗装なんて技術は持ち合わせてないので
パチ組みでガシガシ動かして楽しむ事にします。

あ、最近のガンプラで標準装備になってるスタンドですがMGガンダム
マークⅡVer2.0のそれと連結できる仕様になってます。
これってマークⅡも買えって事ですか?(笑)

ピタゴラそうち

NHK教育テレビの子供向け番組ピタゴラスイッチの1コーナー。
友人宅で録画したビデオを子供さんが見てるのを横から見てて一緒に
なって見ちゃいました。(笑)
このコーナーに限って言えば子供さんより必死に見てたかも。(笑)
ピタゴラそうち、 (・∀・)イイ!

ふと思い出して検索してみたら動画を集めて公開されてる方がいた。
 ↓
ピタゴラ装置動画
ピタゴラ装置動画・その2

まずこんな仕掛けを思いつくのが凄い。
思わず「おぉ~」とか思ってしまいます。(^^)
一度でうまく行くとは思えないのでOKまで何度くらい撮り直すんだろ?
OKカットとNGカットを集めてDVDにしたら結構売れそうなきがする。
少なくともワタシは買います!(笑)
検索してたら結構関心持ってる人は多いみたいだしね。

NHKじゃ出さないだろうけど・・・。

職員の不祥事等、いろいろ問題もあるけどこの手の子供向け番組って
民間放送局では作れないと思うので頑張って欲しいですね。

チャールスとん

行ってみた。
DSC00183s.jpg

先日、TETSUさんの作業補助をした際に連れて行ってもらったものの
ランチタイムに間に合わず断念した店でした。
前回連れて行ってもらったみーとがぁでん がビンゴだったこともあって非常に
気になっていたので、調べてみるとなかなか良さげな店だと判明。

となれば行くしかないって事で行ってみた。

みそかつ定食 1186円
DSC00176s.jpg

ご飯、味噌汁、漬物が付いててご飯、キャベツはおかわり自由。(^^)
ブタ肉は鹿児島産南州ナチュラルポークと言うのを使用してるらしい。

みそかつと言うと普通のとんかつの上に味噌がかけてあるもんですが
ココのはころもの中に味噌が入ってます。

こんな感じ↓
DSC00180s.jpg

味噌の中にネギが入ってて、かつとあっててなかなか美味い。
ころものパン粉はキメが細かくさっくりしてるし。
かつは100gらしくちょっと小さいかなとも思ったけど、ご飯が
おかわり自由なので問題なし。

ちなみにしぐれロースかつ定食も。
DSC00179s.jpg

同じくご飯、味噌汁、漬物付きで1186円。
テーブルにある白しょうゆをかけて食べます。
ちょこっとつまんでみたけど、こっちも美味かった。

豊中の向丘、ロマンチック街道沿い(野畑交差点付近)にあります。
駐車場もありますが、少し離れた裏手にあるので判りにくいです。

オススメ。

とんかつつながりでココも美味いらしいと情報を入手したので
後日訪問してみようと思う。(ちょっと値がはるらしいけど)

記録メディア

ずらずら・・・。
DSC_8320s.jpg

いつの間にやらこんなに種類が。(;´Д`)
同じものが使えれば無駄な出費が抑えられるのになぁ・・・。
しかもデジカメならその機種が持つ最大画素&最低圧縮率のモードで
100枚以上撮影可能な容量のを・・・なんて考えなので最近の
多画素モデルでは大変・・・。

とは言っても、基本的に欲しいと思った機種を買うと言うポリシーを
持ってるのでメディアの種類で機種選定が左右される事はない。
もちろん自分なりに色々、情報収集はします。情報収集の段階が
楽しいんですけどね。(笑)

ドコに重きを置くかは人それぞれで、いろんな人の意見を参考に
するのは大切だとは思うけどやっぱ自分の欲しいモノを買うのが一番。

ワタシ?デザインが第一です!(キッパリ)
やっぱ所有してる事に喜びを感じたいんで。(笑)

うふふ・・・

うふふ…











うふふふ…










えへへ…










DSC_7985s.jpg


つづく・・・(ぉぃ

はいふんTさま、ごめんなさい(笑) ◆

1箱500円なら?

1箱500円なら51%が「やめる」

もちろんタバコの話。

ワタシは非喫煙者なので喫煙者の辛さ?は知る由もないですが
正直な所、半数の人は1箱500円でも吸うんだと驚いた。
しかも1箱1000円でも30%弱は吸う・・・。(^^;

喫煙を続けると言うよりは止められないと言った方が正しいのかも
しれませんね。

個人的には自分が非喫煙者だからと言ってタバコを吸う人を非難する
つもりもないので吸いたい人は吸えば良いと思います。
ただし吸わない人の事も頭に入れてマナーを守ってくれればの話

幸いにも今の所、私の周りにはマナー知らずは居ないですけど。

販売チャネル統合

ホンダのディーラーが統合されるんですね。
 ↓
こちら

ワタシはベルノ店でアコードの面倒を見てもらってますが。(笑)

いつも思ってましたがベルノ店にとってはこの決定って結構メリットが
あるんじゃないでしょうか?1本化されればアコードを販売出来ますもんね。
シビックもありますし。

トルネオがなくなって、2リッタークラスのセダンがの扱いがなく
Fitアリアの上はいきなりインスパイアですからね。
担当営業さんの話ではどーしてもセダンがいいって人も中には
いるんだそうで。

まぁ、今のご時世セダンなんてそんなに売れないでしょうけど・・・。

山手線占い

山手線占いなんての見つけました。

ワタシは「新橋駅」だそうです。
関西在住なんであまりピンときませんけど。(笑)
東京に住んでてもピンと来るわけないか。(爆)

結果なんですが、何かやたら当たってる気がしてびっくりしてます。
まぁ、自分で考えてる自分の性格なんて怪しいもんですが。(^^;;;

皆さんもお試しあれ!

実写版 エヴァ

新世紀エヴァンゲリオンが実写化されるんすね。
 ↓
こちら

しかもハリウッドですか・・・。(´Д`)
劇場に行ってまで映画見る人間ではないので偉そうな事は言えんが
(最後に劇場に行ったのは「逆襲のシャア」・・・。古っ!)
これって成功するんかな?

ココをみるとEVA自体はいい味だしてるって印象。(個人的には)
特に零号機が気に入った!(笑)

人物に関しては何も言うまい。(;´Д`)

マグチューン改造

先日買ったマグチューンを改造してみた。

まずは東急ハンズにてネオジウム磁石を購入。
DSC02458s.jpg

耐熱かどうかはワカリマセン。(ぉぃ
こんなに小さい(8ミリ×11ミリ)けど元々の磁石よりかなり強力です。

もっと大きくて更に強力なのもあったんだけど値段が4倍になり
ちょっとお遊びにって感じじゃなくなってしまうので・・・。

バラしてて気が付いたんだけど磁石の配置がHPでの解説と違ってます。
解説ではS極、N極が向かい合って互いに引き合う向きになってますが
実物は反発する向きに付いてました。(ナゼじゃ?)
ワタシが買ったのがたまたまそうなってただけ?

実際に効果があるかどうかは別にして解説と違う向きになってるのは
オカシイんじゃないの?

なので、ついでに引き合う向きに、かつ2組ある磁石を1組にして
マグチューンエボリューションと同じ配置に変更してみた。

どうなるか期待はせずにしばらく様子を見てます。

プロスト

プロストです。セナではありません。(笑)
DSC02474s.jpg

プロストラップ、略してプロストだそうな。
初めて知ったわい。(^^;

先日、たいぞーさんがとあるルートより入手されたとの事で譲って
いただきました。(^^)
で、調べてみたら現在は一般向けにも販売されてるらしい。

こちら

ええ値段しますな。このお礼はいずれ・・・精神的に。(ぉぃ

調べてる途中で知ったんだけどストラップの締め方にニコン締め
なんてのがあるんですね。早速やってみたら端っこがジャマに
ならずなかなか良さげ。
ストラップ自体はD70に付属のはゴワゴワしててイマイチだったんだけど
プロストはしなやかでいい感じ。(^^)

ブルーで目立つ上にプロフェッショナルなんて書いてあるので
ちょっと恥ずかしい気もしますが・・・。
カメラ、使いこなせる様に精進せにゃいかんな。(^^;;;

ブログの値段?

巡回先にてこんなの発見。
これの日本語版らしい。

早速試してみる。ドキドキ・・・。


結果はこちら。

inboundblogs=3 inboundlinks=7
この blog の価値は $1693.92
(約199492円)
です。

あなたのBlogのお値段は?


ほぉ!(°д°;;)
別にどーでもいいんだけど。(爆)
悪い気はしないわな。(笑)

実はこれ初めて試してみたら上の結果が出たんだけど、その後何度か
試してみると違う結果がでました。(しかも0円

さぁ、みなさんもお試しあれ!(笑)

ラファーガ純正サイドブレーキブーツ

付けてみた。
DSC02417s.jpg

アコードワゴンの人のページを覗いてて発見。

取り付けはセンターコンソール後部を外してレバーに被せるだけ。
ほんのちょっとだけキツイので無理してつけてますが。
後はサイドが下りたかどうか見てるスイッチがあるのでそれにブーツが
挟まらない様に気をつける必要があります。

で、装着前後の比較。
side.jpg

微妙やなぁ。(笑)

ちょっとだけ高級感でた?(^^;
ま、2000円以下(正確には1995円)ならOKかな。

マグチューン

怪しいのぉ。(笑)
DSC02404s.jpg

ジェームスで安売りしてたので買ってみた。

¥1980なり。

この手の商品は信用してませんがこの値段ならって事で・・・。
ちなみに1つ上のスーパーマグチューンも¥2980で売ってました。
マグチューンエボリューションもあったけど値段は忘れた。(^^;

ついでに前から気になってたモノが展示してあったので見てきた。
これは運転席側、助手席側それそれ別画面が見られるのがウリ。
当然、気になるのが真ん中辺りから見たらどー見えるのか?って事。

結果は両方が混じって見えました。(笑)

それより解像度が低いのが気になるな。
まぁ、理屈で考えれば画素を半々に使ってるはずなので解像度が
低くなるのはアタリマエなんだけど。

VGA表示に慣れちゃうと戻れなくなります。

FC2Ad

