mikeHOUSE WebLog



イニシャルD

出てました。
DSC02396s.jpg

ヤンマガを毎週読んでる訳じゃないので単行本でしか読んでません。
まぁ、ヤンマガに限らず週刊誌の類は全く読んでないんだけど。

遂にハチロクにエンジン積み替え以来の大改造が施されましたね。
いったいドコまで行くのやら・・・。
池谷達の会話の中にラリーの話題が出てきましたけど、やはり
話の展開上、ラリーへ進むんでしょうかねぇ?
最近のWRCではなるべくドリフトしないのが流行みたいですけど。(笑)

他に単行本を集めてるのとしては「ファイブスター物語」が
あるんですけどこの話、なかなか進みませんよねぇ。
最初から読んでた訳じゃなくて、進展の遅さに嫌気がさした知り合いから
単行本をまとめて譲ってもらったのが読み始めでした。(笑)
譲ってもらった時点からでもかなりの年月が経ってるはず・・・。
現時点で最新が11巻で年明けに12巻が出るみたいだけど。
いったいいつ完結するんでしょうねぇ。(笑)

モリオートギア

入れてみた。
DSC02381s.jpg

ちょっと前に某有名Q&Aで話に出てましたね。
偶然、話が出る前に入れてました。

以前からyattiさんトコを拝見して存在は知ってましたが特に
ミッションの入りが悪いとかはなかったので使わずにいたんだけど
たまたま近所のYHで売ってたので買ってみる事にした。

せっかくなので同じくyattiさんトコでされているシフトワイヤーへの
給油も併せて試してみた。

特に不満があったわけではないんだけど、入れた後しばらく走って
やると確かに良くなりますね。劇的にと言う訳ではありませんが・・・。
次回、ミッションオイルを換える時にも再度入れてみよう。

ウゴツール

TOPページのタイトル画像を変えてみた。

ちょっと前にYasさんトコでタイトルに使われてるのを見かけて
面白そうだと思いつつどーやって作るのか判らなかった。
で、何気に別の調べ物をしてたら、たまたまこんなの見つけた。(^^)

Yasさんもこれ使ったのかな?

適当に作ったわりにそこそこのモノが出来た気がする。(自我自賛)
もうちょっと遊んでみてもう少し良いのが出来たら替えるかも。
結構、サイズが大きいしね。

◆ 追記 ◆
使うと判りますが、書いたモノの動く量や速さを変化させられます。
どちらもホドホドにしておかないと訳がワカラン様になります。(笑)

関西限定

ふと気が付いた。
DSC02383s.jpg

ちょっと前に飲んだことあったんだけど、今日ふと「関西限定」って
書いてあるのに気が付いた。ホンマかいな?と調べてみたらどーも
ホントらしい。(→こちら

関西以外の方、ホンマに売ってませんか?(笑)

ちょいと前に「MAXコーヒー」で盛り上がったのでこっちにも限定モノが
あってちょっと嬉しい。( ´∀`)
ただ、残念ながらMAXコーヒーほどのインパクトはないな。

ついでに調べてみたら「北海道限定」なんてのを発見。
が、詳細を見てみると・・・。

北海道産牛乳22%使用した・・・云々・・・

関西限定とたいして変わらんがな!(笑)

もしやと思って関西限定の方を見てみても「関西産の牛乳」とは
なってませんでした。(笑)
って事で、北海道のアコ・トル乗りの方、連絡おまちしてます。(爆)
NET上だけの知り合いも居ないな。北海道には。(^^;;;


◆ ドッツ ◆
こんなのつくりました。
DSC_7901s.jpg

ビックバイパーはNETで見つけたのをマネしただけです。
グレーのピンってシューティングゲーム関連で使えそう。
もう2セットほど買うかな。(笑)

ドッツ 第2弾

大人買い~♪(笑) (ちょっと控え目)
DSC_7886s.jpg

ゼビウス」と「ゼルダの伝説
たまたま「スーパーマリオブラザーズ(Aセット)」もあったので購入。
スーパーマリオのAセットは初めて見たよ。
ドッツを知ったときに散々探したのに・・・。

ゼビウスはこんな感じ。
DSC_7898s.jpg

濃さの違うのグレーのピンが4種類入ってるのでドット画の得意な
人は燃えるんでしょうなぁ。(笑)ただ、このシリーズってピンの総本数が
決まってるみたいで色数が多いと1色の本数が減っちゃうから
好きな人はかなりの数、買い込むんだろうな。
ワタシはレシピ通りに作るだけなので2セットで十分。

濃さの差が微妙なんで近くでみると「のぺ~」っとしててイマイチ?と
思ったんだけど離れて見るとちゃんとソルバルウしてます。

完成したら小出しにしていく予定。

もう第3弾も発表されてますね。
バルーンファイト、懐かしい。 (T ^ T)

グラディウスや沙羅曼蛇を出してくれないかな~
ビックバイパーは16×16ドットじゃ書けないのかな?

◆追記◆
アンドアジェネシスはけーん!
ここのNo.590のスレをご覧アレ!!

パネルの数からだと18セット買ってる事になるけど、実際はもっと
かってるんだろうなぁ。横に1枚余ってるのがあるし・・・。
仮に18セットだとしても987×18=17766円!!!
値引きしてるトコもあるんでもう少し安いだろうけどスゴスギル!

宇宙ガ マルゴト ヤッテクル

↑何の事だか判る人って少ないだろうなぁ。

PSPでグラディウスが出るのね。
グラディウス良いですねぇ。X68000版も持ってました。
ゲーム自体よりMUSIC GALLERYの方に興味があったりしますが。(笑)
ただ、パッドでシューティングは指が痛くなるので苦手です。(´Д`)

もう1つ気になるのが、セガラリー2006
こちらは初回プレス限定特典のセガラリーチャンピオンシップがやりたい。
予約しなきゃダメだろうなぁ。

特注ステッカー

入手しますた。( ̄ー ̄)
DSC02362s.jpg

うのちんさんにお願いしてたものです。
関心を持たれた方はお問い合わせ下さい。

ただ、今回は試験的な意味合いもあってワタシの無理な希望に応じて
下さった様でうのちんさんが普段扱われているステッカーとは少し
違ったシートを使用されているそうです。
写真では判りにくいかもしれませんがシルバーメタリックのシートです。

受け取った際にお話を聞いた所、このシートは量産には向いてない
様な事をおっしゃってました。

問い合わせの際はその点をふまえご迷惑にならない様にお願いします。


ところでヒラノタイヤで「エルシュポルト」の商品を扱うようになってますね。
少し前に覗きに行って気が付きました。
なぜかCL1(CF4)用にAJ2(全長調整)がラインナップされてませんが。

ユーザーが増えるのは良い事だと思いつつ、同じモノを使ってる人が
あまり多いのもつまらないのである程度マイナーであって欲しいと
思うのは勝手なんでしょうね。

みーとがぁでん

足は短い方が何かと楽ね。(謎)
DSC02359s.jpg

写真奥の車のオーナー様から何やら招集が・・・。
苦戦したものの、招集の目的を何とかこなせたので、少し前から話を
聞いてて行ってみたいと思ってた店に腹ごしらえへ。

みーとがぁでん
ランチタイムと言うのもあってか店に入ると肉とにんにくの香ばしい
ニオイで食欲がそそられる。(^¬^)

ビフテキランチ 200g 1239円
DSC02353s.jpg

レアな状態の肉がアツアツの鉄板にのってやって来る。
余熱で肉に火を通す事が出来るので好みの焼き具合で食べられる。

(゚д゚)ウマー

付け合せには山盛りのタマネギ。シャキシャキなまま出て来るので
好みで火を通す。そんなに焼かなくても辛味はなくなかなか美味い。

にんにくがそえられててそのニオイが結構強いのでにんにくが苦手な
方は要注意かも。避けてしまえば問題ないでしょうが。
味含めてを考えるとなかなかお得なランチメニューだと思う。
また行こう。(^^)

国境食堂

寝かせてたネタが続きます。
DSC02035s.jpg

だいぶ前になりますが、みんカラのブログを見てて発見したのが
今回の「国境食堂」。最近流行の様でアコ・トル乗りの方も多数ブログを
書いてますね。そこへコメントされてる方のブログを車種関係無しに
覗いてみてネタ収集してたりします。

なんで国境食堂かと言うと奈良と京都の県境にあるかららしい。
県境食堂じゃないのか?と思わなくもないが・・・。

で、食べたのはカツ丼(大) ¥980。
DSC02040s.jpg

隣に見える携帯との比較で想像つくでしょうが、最近封印してる
大食い系です。(正直、けっこうキツかった)

並との比較はこちら。
DSC02036s.jpg

味の方はごく普通のカツ丼。ただ、具も汁もたっぷりなので大盛りの
どんぶりモノにありがちな最後の方はご飯だけになってしまうなんて
事はないので最後までちゃんと味わえます。
ご飯はどうか判りませんが、カツに関しては大では並の倍です。
調べてみると、どうも他のメニューも全般的に量が多いみたい。

から揚げ定食ではから揚げが11個のってるんだとか。
まぁ、から揚げ定食では大久保の「ポプラ」の印象が強烈なので
大抵のモノでは驚きません。(笑)

そう言えば、ココではポプラの紹介をしてなかった気がするので
気が向いたら紹介してみましょう。(コラ
写真は過去のがたくさん残ってるので。(笑)

メニューを見てると、カツ丼(大)ミニうどん付きなんてのも
あったんだけど頼む人いるのかな?(^^;;;

白いカレー

食べて来た。
DSC02087s.jpg

正確には白いカツカレーです。
全然関係ないんだけど白いカレーって書くと連邦の白いヤツってのが
連想されるのはワタシだけでしょうか?(笑)

さて、カレーが白いだけでも興味あるんだけど、上にのってるカツも
実は普通のカツとは違います。

これダチョウのカツです。

おじゃましたのはこちら
DSC02071s.jpg

ワタシはバイク乗りじゃないんで判らなかったんですが、店の名前の
マッハⅢ」はカワサキのバイクの名前なんだそうです。
話上手なマスターが説明してくれました。(^^)
その説明に、「ハカイダーが乗ってたバイクです。」ってのがあって
ハカイダーにだけピンと来たのは内緒です。(笑)

肝心のカツカレーはこちら。
DSC02080s.jpg

白いカレーダチョウカツ ¥1200
食い急いでカレーをかけた状態の写真撮るの忘れた。(笑)
白くてシチューみたいなんだけど、食べるとちゃんと(?)カレーの
味がして不思議な感じ。そんなに辛くないので辛いのが苦手な方も
大丈夫でしょう。

ダチョウカツは・・・
ダチョウなんて生まれて初めて食べますが見た目は牛肉みたい。
味も鳥と言うよりあっさりした牛肉って感じでなかなか美味い。
牛肉よりずっとヘルシーなんだそうです。(マスター談)

ただ、ダチョウが貴重なのか量が少なくてちょっと割高感はありますね。

他の注目メニューとしてはダチョウ玉子なんてのが。
ただし値段が時価ですが。((((;゚Д゚)))

他にもダチョウのタタキや刺身なんかもあるのでまた行ってみよう。

異音解消!(・∀・)

久々にFMWにお邪魔して来た。
DSC02345s.jpg

今朝、召集がかかり長らくお邪魔してなかった事もあり、久々に
顔を出してみた。昼飯が終わるとくじさんが何やら作業開始・・・。
ひょっとして、これがあったから召集がかかったのか?(笑)

本来の作業補助要員として呼ばれたであろう「ヨン様」が放置プレイで
自分の作業に没頭していたのでホドホドに手伝っておきました。
そろそろヨン様も足交換出来るんじゃないの?(笑)

作業後、無限マフラーに交換後から問題になってる干渉音の調査を
Yasさん、まゆさん、ヨン様に手伝ってもらい実施。
運転席ドアを開閉すると問題の音が発生するのに少し前から気づいて
いたのでジャッキアップした状態でドアを開閉してもらい干渉箇所を
探してみると・・・。

音はするもののどうも下回りではないみたい。

調査することしばし。
  
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

原因は思わぬところに。

DSC02342s.jpg

車載ジャッキの固定があまく振動してた音でした。(ぉぃ

異音はマフラー換えた直後からだったのでてっきり干渉音だと
思ってたのに、こんなトコが原因だったとは・・・。
音は以前からしてたけどマフラーの音に紛れて気付いてなかっただけ?(^^;;;

なんにせよ余計な音がしなくなって快適になりましたわ。
よかったよかった。(^^)

讃岐うどん はるしん

新しい店、開拓~。(ちょっと前ですが)
DSC02184s.jpg

晩だと写真撮ってもわかりにくいな。(^^;;;

尼崎にあるはるしんさん。
探せば近くでも結構あるもんですな。
ココは駐車場がないのがちょっと辛いです・・・。
店内はとてもきれいでうどん屋と言うより小料理屋って感じ。

注文したのは、天ぶっかけうどん(冷)
DSC02178s.jpg

肉ぶっかけも気になったんだけど、今回は天ぶっかけを選択。
写真でわかると思いますが、ダシが凄く多くて普通のかけうどんを
食べてる様な感じがする。
味はちょっと前だったんで記憶が定かではアリマセン。(ぉぃ
もう来る事はないとは思わなかったのでハズレではなかったはず。(^^;;;

ここは店のページにも書かれてますが、1玉、1玉半、2玉どれも
値段が同じ。同じ値段ならって事で当然2玉頼んどきました。(笑)
2玉でもそんなに多いとは思わなかったので普通の人でも1玉半で
頼んだ方がいいかもしれません。

(((^^;)(;^^) ))

突然ですが、メールが来ました。

内容はCE28Nに関する問い合わせのようです。

スペインの方から・・・。(^◇^;)

適材適所

ユニバーサルジョイント、買ってみた。
DSC_7875s.jpg

付けてる方はご存知でしょうが、無限エアクリには3箇所ほどボルトの
締めづらいところがあります。さほどトルクは必要ないだろうと思い
コマを斜めにかけて締めてたんだけど、何度もやるのはボルトをなめそうで
精神衛生上良くない・・・。

高い工具は買えないけど、あまり安いのも嫌でなるべくKTCの普通のを
選ぶようにしてるんで調べてみたら、結構高い。(^^;;;
スナップオンはもっとしますが。

他に良さげなのがないか調べて、結局コレにしてみた。

試してみたらバッチリ!(あたりまえ)

これで次から心置きなく締められます!(笑)

チキンフィレサンドプレミアム

食べてみた。
DSC_7880s.jpg

詳細はこちら
期間限定、しかも「プレミアム」ってのに釣られた。(笑)

感想は・・・、パンがイマイチ。
もっちりと言うより、かたいのよね。
プレミアムたる所以の1つのパンが足を引っ張ってる気がする。

でも具はトマトとソースとチキンがうまくマッチしてて美味いです。
やっぱり、うちじゃできない味ですな。(笑)
普通のチキンフィレサンドのパンではさむといい感じじゃないかな。

ホンダアクセス パーソナルボックス

加工するのにバラしてみた。
DSC02328s.jpg

写真はもう加工済みの状態。手元に何故か2つあるので失敗しても
良いだろうと言うことで加工してみた。
パーソナルボックスを使ってる方にはどんな加工か判るでしょう。
これってリアサイドマーカーとならんで装備率が低いんじゃないかな。

知ってはいたけどバラしてみるとしょぼいモンですな。(笑)
灰皿の上に被してあるだけで2000円は高いぞ。

ま、ウチは携帯入れに使用してて乗ってる際は常にフタが開いてる
状態なので中が赤くなってるのは見た目が良くて満足度は高い。

配線見直し

配線を見直してみた。
DSC02062s.jpg

最近、電装関連の不具合がポツポツ出てくるので一度しっかり見直す事に。
内容はアースを取り直したり、エレクトロタップを使っている箇所を直結や
ギボシに変更と言ったこと。

不具合の内容からだいたい当たりをつけて疑わしい所を探ってみると
やはりエレクトロタップの所だった。良くないとは判っていても
お手軽なのでエレクトロタップを使ってしまうんですよね。
さすがにECU周りは怖いのではじめからギボシを使ってますが。

お手軽でもそれが原因で不具合が出ちゃ意味ないので今回は別の箇所の
エレクトロタップもちゃんとやりかえる事にした。

作業中ちょっとトラブルがあったものの何とか不具合も解消。

あとはネジ留めしてなかった所を留めたり(笑)細々と余計な作業を・・・。

flights.jpg

助手席側のフットライトを1つ追加して2個にしたり、グローブBOXの照明を
フットライト用のグリーンのに換えてみたり。

ウチは純正OPのフットライトを付けてますが本来CL1には設定が
ありません。CL1はシートがレカロになってて後席用のランプを
取り付けする場所がないとかで。
ワタシは付けたかったので前席だけでも構わないと言う条件で購入時に
付けてもらい後席用が余ってた訳です。
で、それを有効利用と。

余談ですが、ストリーム(だったかな?)用のフットライトはスモールと
連動でドア開放時以外でも減光点灯させられるみたいなんですよね。
純正OPだしカプラONで流用出来ないもんかと考えてたりします。
hiroさん、試してみてくれません?(ぉぃ

ついでにオマケでこんな写真を。
digi.jpg

関西勢で約1名、ここのところが気になる方がいらっしゃるので
参考画像と言う事で。(笑)

ホイールの色

そろそろこの仕様に戻そうか・・・。
DSC_4643s.jpg

ぷらむ♂さんのトルネオをギャラリーに掲載する作業をしてる際に改めて
見返してみたらブロンズが多いんですよね。

街中を走ってるちょっと手をいれてる車でもブロンズやガンメタの
ホイールが多い気がします。ホイールに限らずボディに関しても色なんて
オーナーの好みの問題なんだけど・・・。
他の人の車を見ると濃い色のホイールも良いなぁと思う事もあるんだけど
不思議と自分の車には渋くて似合わない感じがする。

個人的に理想なのは車がミラノレッドになったので、アドバンRGの
ゴールドの色したCE28Nかな。(笑) レイズのゴールドは明るすぎて
ちょっと安っぽい感じがするので・・・。
無いものねだりですな。(^^;;;

後はボディー色によらず、白のCE28N。(笑)

ま、上の写真の仕様も結構お気に入りなんですがね。
だったら早く戻せって感じですが。(^^;;;

皆さんの理想のデザインと色の組み合わせってどんなですか?

FC2Ad

