mikeHOUSE WebLog



広島遠征

大和ミュージアムへ便乗で行ってきた。
DSC_5993s.jpg

まずは近頃話題?のかど氏と合流すべく岡山まで移動。
もちろん通勤割引を有効に使って。
その後、かど号に便乗で広島へ・・・。

集合場所で、まずはてんとう虫さん、sleepyさん、キキさんと合流。
てんとう虫さんがCL7に乗り換えたと聞いてたので楽しみにしてました。

てんとう虫号
ten01.jpg

ten02.jpg

いやぁ、激しいっす!
家族の方には純正だと説明してるそうで・・・。(^^;;;
一通り車を見せてもらった後、てんとう虫さんお奨めのお好み焼きの店へ。
okonomi.jpg

駐車場への入り口に結構な段差があったんですが、大丈夫かぁ?と
心配してると・・・てんとう虫さんは思いっきりバンパー擦ってました。(^^;;;
注文したのは、特製広島風お好み焼きのうどん入り(シングル)。
関西のとは違いましたねぇ・・アタリマエですが。
美味かったです。(^^)

その後、ワタシが居るならと言う事で、何故か手打ちラーメンを食べに・・・。
いや、無理に食べに走らなくても・・・。(^^;;;

6月のうどん巡礼以来、意図的に食べる量を減らしてまして
実は2軒まわって、結構いっぱいいっぱいでした。(^^;;;
noodle.jpg

ラーメンの後、呉まで移動して大和ミュージアム前のユメタウンにて
「黒アコRさん」と合流。お待たせしてスミマセン。
大和ミュージアムを見学した後、ユメタウンの駐車場で黒アコRさんの
車イヂリ。(ぉぃ
kuroako.jpg

フェイズECUとガンダムグリルが取り付けられてました。
作業後、ダラダラとダベッて17時過ぎに解散となりました。

なお、大和ミュージアムに関しては写真いっぱい撮ったので
別に書く予定をしてます。今の所・・・。(ぉぃ

レーダー

なんとなく買っちゃった。(^^;;;
コムテック GL760
DSC01400s.jpg

昨年10月の鈴鹿オフにてお会いしたごろごろさんが使っておられた
レーダーを見てそのガンダムチックな所に惹かれたのが事の始まり。(w
購入までに随分経ってるな・・・。(^^;;;

ちなみに、そのレーダーはコレ。
maruhama.jpg

液晶ディスプレイにオービスまでの距離等の情報が表示されるそうです。
当時、こんなレーダーを見たのは初めてで、みっちゃんと2人で
やたらと惹かれてました。(w

その後、なんとなく今まで買わずに来てたが色々見てると他のメーカーからも
表示部分のあるレーダーが出ているので気になりはじめたわけですわ。
今回、候補に挙がったのは次の2機種。

コムテック GL760
ユピテル SR640i

ええ、もちろん両機種共に表示部分付き。(w
SR640iのELディスプレイにも惹かれたが、表示部分が小さいので
最終的には外す事に。
性能的には、激安レーダーを除いて2万円以上の機種なら似たような
もんだろうと判断してそれ程気にしない。

誤報が無い訳ではないが、ちゃんと作動してるか心配になるほど
静かでもないし、まぁこんなもんでしょう。
性能をフルに生かすにはシガーから電源を取る必要があるのが
難点と言えば難点ですが、速攻でコンソール裏から電源を取れる
様に配線を加工。
それでも本体との接続部が左側にあるのでジャックが見た目に
スッキリしないのが残念・・・。

警報中はバックライトが赤になり、こんな感じ。
(左側は通常時表示)
ちなみに、信号待ちで撮ってたらカーロケの警報がなりはじめ
ついでに撮影したので、決して走行中の撮影ではアリマセン。(w
GL760.jpg

面白い機能?としては警察署に近づくとアナウンスの後で
「踊る大捜査線」のテーマ曲が流れます。(w

手しごと讃岐うどん 「讃々」

ネットでいりこだしのうどんを出す店を発見したので行って来た。
川西の商店街の中にある店。
sasa.jpg

18時過ぎに到着したが、店内にはワタシ以外には1人客がいるだけ。
作り置きではなく茹でたてが食べられる期待大。( ̄ー ̄)

注文したのは、「かけ(冷)」と「さぬきぶっかけ」。(笑)
しかも、メニューにはかけは温かいのしか載ってないのにお願いして
作ってもらう事に・・・。
大将は快く応じてくれました。

かけ(冷) ¥350
DSC01418s.jpg

さぬきぶっかけ ¥650(ちくわ天とたまご天がのってます)
DSC01420ss.jpg

どちらも(゚Д゚)ウマー
いりこだし以外のダシもブレンドしてあるらしく、どちらかと言えば
ちょっといりこは控え目だが十分美味しい。
麺は細め・・・と言うか、薄め?
平たい麺で柔らかいのにコシがあるタイプ。
むにゅっとした感じと言えばいいんかな。

ぶっかけの天ぷらはサクサクだし。
近所でこれが食べられるなら大満足。

メニューを見ると、鳥のから揚げ付きのざるうどんもあるみたいなので
是非また来よう。

ちなみにネットの情報では、女将さんがキレイだと言う事だったんですが
情報通り、キレイな女将さんでした。(ぉぃ
太郎うどんの女将さんと言い、うどん屋の女将はキレイな人が多いのか?(笑)
赤坂の名物おばちゃんもキレイだったのかな?(爆)

岡山国際サーキット

16日のWPにやっちんさん他が参加するとの事でにみっちゃんと2人で
見学に行って来ました。(写真は解散直前の記念撮影)
DSC_5901s.jpg

行くまで誰が走るのかよくワカラン状態で見学に行ったわけですが
やっちんさんの他に2台のCL1の方が参加されてました。
今回はみっちゃんのトルに同乗だった事もあって、ネコかぶって
ましたので、殆どワタクシは話に参加しませんでしたが、やはり
みっちゃんは有名ですなぁ・・・。
「HP見てます」って言われてました。

そうこうしてる内に、WPの走行時間に・・・。


やっちんさん
CL1_01.jpg

お名前聞き忘れましたが、他のお二方
CL1_02.jpg

走行写真を撮るのにピットをウロウロしてると何やら凄い車が
いっぱい停まってるじゃありませんか・・・。
しかも、停まってるだけじゃなく走行もしてました。(^^;;;

あまり詳しくないので間違ってるかもしれませんが。

エンツォ
20050718203154.jpg

もういっちょエンツォ
20050718203139.jpg

エンツォって世界中で限定399台って聞いたんですが。
それが2台も停まってます。(^^;;;


F355
F355.jpg

F360
F360.jpg

我らがホンダのフラッグシップカーも居ました。

NSX-R
NSXR.jpg

どうやら翌日に開催されるイベントに参加する車両たちだった
みたいですが、良いモン見れました。
ストレートを全開で走り抜けて行く時のエキゾーストなんて
トリハダものです。(≧∇≦)

帰って調べたら、フェラーリだけで写真200枚近く撮ってました。(w


◆追記◆
現場に居たアコ・トルですが社外キャリパー&ローターのオンパレードでした。

プロμ ローター、デカイです。(^^;;;
pro.jpg

ブレンボ(みっちゃん)とスプーン(メロソ氏)
bs.jpg









温度卵

突然ですが、「温度卵」ってご存知ですか?
ワタクシ、今日初めて知りました。

ウチはCSを入れてるんですが、契約しているチャンネルに料理番組を
主に放送するチャンネルが含まれてまして他に見る番組がなかったりすると
ボーっと料理番組を見てます。(w

料理番組と言っても、作り方を説明する類の番組ですが・・・。
で、その中で出てきたのが温度卵でした。

要するに、半熟卵の反対の状態の卵だそうです。
半熟卵は卵白がしっかりしてて卵黄がやわらかい状態ですが
温度卵はその反対。卵白がやわらかく卵黄がしっかりしてる卵。

卵白と卵黄の固まる温度に差があるのを利用して作るらしい。
卵黄は約70度、卵白は約80度で固まるんだそうな。
なので、70度程度の温度で茹でてやると、温度卵になるそうです。

個人的には卵黄が柔らかい方が美味しい気がしますが・・・。
いろんなものがあるんですねぇ。

お気に入り?

最近のお気に入り、セブンイレブンの「冷し半熟玉子きつねうどん」。
DSC01380s.jpg

ようするに、ぶっかけうどんになるのかな?
どうやら、さぬきうどん以外でも具が多い方が好みみたい・・・(w
コンビニで売ってるこの手のうどんやソバって薬味のネギが少ない事が
多いのにこれはたっぷり入ってます。
味やコシはさぬきうどんと比べるべくもないが、なぜかお気に入り。

あ~、これ書いてたら大円のスペシャルぶっかけが食べたくなってきた。(w

裏メニュー

以前使っていた、SONYのナビでもあった裏メニューをAVN8804でも発見。
たいした事をイヂれるメニューじゃなかったですが・・・。
どーせなら、オービスマップでも入ってれば便利なのに。(ぉぃ

DSC01382s.jpg

ヤバそうなヤツ以外は一通り覗いて見た後、「RGB調整画面」で
画面表示を好みに調整して終了。

バックカメラ

付けちゃった。(^^)
DSC01360s.jpg

乗り換えた二台目にはフィルムが貼ってあり夜間のバックの際に後方の
見切りが悪くだいぶ前から欲しかったんですが・・・

ETCも連動したことだしついでに。(違)

色々調べて、接続が簡単な事もありイクリプス BEC105を選択。
小さい部類に入る様ですが、付けてみると結構デカイ。。。
まぁ、他のはもっとデカイんですが。

画質に関しては期待はしてませんでしたが、まぁこんなもんでしょう。
視野角を広くする為でしょうが、凸レンズ使ってるんで画像には
ゆがみが出ますし、中心部はともかく周辺部では色ズレが盛大に・・・(^^;;;

ちなみにこんな感じ。
back.jpg

視野角が思った以上に広く、後方確認は十分に出来ます。
あくまで補助的に使う限りにおいてはですが。
転ばぬ先の杖と言う事で・・・。

うぉ!

こんなのが出るらしいです。

Zが入っているのがポイント高い。(^^)
切○マニアじゃないけどコレは欲しいかも・・・。(w

FC2Ad

