mikeHOUSE WebLog



ETCバージョンUP

忘れもしない、いつだったか・・・(爆)、鈴鹿オフの帰路でみっちゃんに
こそーり導入したETCを使って、料金所で置いてけぼりをくらって直ぐに
ワタクシもETCを導入した。

DSC01322s.jpg

導入前はETCには否定的だったが、実際導入してみるとやはり便利。(^^)
何より混んでいる一般ゲートを横目に見ながらノンストップで通過できる
優越感がたまらない。(爆)

最近は各種割引もあり有効に活用させてもらっている。
これまではいわゆる普通の2ピースのETCを使っていたが、ナビを
イクリプスに換えて以降、ETCをナビ連動にしたいなと考える様に。
(ちなみにヨン様の影響をモロに受けてます(笑))

で、そのヨン様が最近またナビを入れ替えたそうで、それに伴い
今まで使ってたETCが連動しては使えなくなったらしくすかさず
強奪有効活用させていただく事に。

それが上の写真のETCですが、なぜかTOYOTA純正。(笑)
今はどうか判りませんが、TOYOTA純正ナビの中身は富士通テン製なんだ
そうで同じく中身は富士通テン製だったHONDA純正ナビでTOYOTA純正ETCが使えたらしい。

ウチのナビはイクリプス(富士通テン)なので以前から連動するかも・・・と
考えていたので試してみると・・・

DSC01337s.jpg

連動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

簡単に連動したように書いてますが、実は2人して結構苦労しました。(^^;;;
ま、無事連動してくれたので良しとしておこう。

で、ウチの旧ETCはヨン様の元に出戻る事に・・・
ええ、旧ETCはヨン様からのお下がりでした。(笑)

つまり、2人でETCを入れ替えた訳ですな。

車載器を入れ替えたので、作業後は早速再セットアップに。。。
車載器のセットアップはこんな専用カードを使います。
まず登録する情報をカードに書き込んで、それを車載器に挿入すると
車載器に情報が書き込まれる様です。
setup.jpg

最後にETCの設置場所ですが、お察しの通り思いっきりパクらせて頂きました。(爆)
これまではETC本体から音声案内が出る都合上、センターコンソール横に
貼り付けていたので見た目にスッキリして非常に満足。(^^)

なお、この記事を参考にイクリプス製ナビに他社製ETCを連動させようと
して何らかの不都合があっても当方は一切保障できません。
自己責任で行って下さい。

食い倒れオフ(亀八食堂編)

6月4日のベルノ大阪鈴鹿南コース走行会後の食い倒れ食べ歩きオフです。
DSC01069s.jpg

R1(旧道)沿い亀山インター付近にありました。
その昔、まだF1に興味があった頃によく通った道ですが
全く存在は知りませんでした。
ちなみに1992年から10年間、途中1年飛ばしただけで鈴鹿へ通ってました。
学生で金がないので車中泊・・・ いやぁ、若かった。。。(w

話を戻して。。。

店に入り席につくとテーブルには鉄板が。
ほどなく、大将が注文を取りにテーブルへ。。。
が、何の説明もありません・・・(^^;;;(NETで下調べしておいて良かった)

とりあえず、ブタ×5、ホルモンA×1、ホルモンB×1、うどん×4で注文。
ワタクシの席は男性3名女性2名の計5名。
注文の品がドサッと鉄板の上にのせられます。
(キャベツ、もやしはデフォルトでついて来ました)
上にのってるのは特製の味噌。
kamehati01.jpg

まぜろ、まぜろ~♪

キャベツから水分が出てきて良い感じになってきます。
ブタ肉なので十分に火を通していただきます!
別に頼んでおいたご飯の上にのせていただくと(゚Д゚)ウマー
kamehati02.jpg

その後、頃合いをみて先に頼んでおいたうどんを投入。
水分が完全に飛んでしまわないうちに。
これまた(゚Д゚)ウマー
kamehati03.jpg

後はひたすら食うべし!
で、ゴチソウサマ。m(_"_)m
kamehati04.jpg

今回紹介したのが正規?の食べ方では決してありません。
下調べした知識を元にテーブルの5人で考えた食べ方です。
もっと美味い食べ方や、具の組み合わせがあるのかもしれません。

1つ気がかりだったのは、女性が入って居た事。
しかも初対面の方もいました。
この食堂のシステム的に同じ鉄板のものを一緒に食べる事になります。
お気を悪くされてなければ良いのですが。。。(^^;;;

個人的にはある程度、親しい連中で行った方が良いのかなと思う店でした。

赤ローソン

ちょっと前ですが、近所(と言うか通勤路)にナチュラルローソンができた。
DSC01045s.jpg












関西では2店舗目らしい。
が、なぜこんな所につくったのか?
店が面しているのは幹線道路でもなんでもない道。
地元の人間の抜け道なので、車の通りは少なくはないが・・・。
普通のローソンで十分な気がする。
周りにマンションが乱立してるので、その住民を狙ってるのかな?

店員のお姉さんのレベルは高い気がするのでたまに利用してみよう。(ぉぃ
店で焼いてる、焼きたてパンは美味かった。(^^)

うどん巡礼

行って来ました。
と言っても、11日の話ですが・・・(^^;;;
DSC01191s.jpg

左上:冷たいかけ(大)【なかむら】   右上:かしわ釜揚【はりや】
左下:冷天おろし【おか泉】  右下:釜揚(小)【長田本店】 
0611.jpg
今回はうどんの後に大物が控えてましたので、自分的にはかなり控え目に
してみたんですが、一緒に廻ったメンバーは一様に苦しげ。。。(^^;;;

ワタクシの希望で「おか泉」と「はりや」を入れてもらったのが
原因なのは明らかでした。
これでは楽しいはずの巡礼が台無しですな。。。

皆さん、ゴメンナサイ。m(_"_)m
次回からはワタクシは店選びに口を出さない様にします。


で、うどんの後の大物は・・・
DSC_5579s.jpg

これについては他の方が書かれてるのをご覧下さい。
本人が書くより雰囲気が伝わるでしょうから。。。

ハッキリ言って、これはキツかった!(苦笑)
もう大食いやめます!!(ぉぃ

久々に・・・

自分の車いぢり。
かどさんから諸事情により使う予定のなくなったパーツを譲ってもらいました。
damper.jpg

黒ボンに換えると使えなくなるが、しばらくはそんな予定もないので・・・

ネギ焼

なぜかふらっと大阪にあらわれた某氏お好み焼を食べに行ってきました。(笑)
手っ取り早くファミレスでも良かったんですが、せっかく大阪に来てるのでって事で。。。

ネギ焼(ブタ+イカを追加) (゚Д゚)ウマー
DSC01287s.jpg
なぜ大阪に居るのかはご本人のレポートで明らかになる事でしょう。

シフトノブ

11日のうどん巡礼の際にsleepyさんから受け取りました。(ニヤ

DSC01283s.jpg

以前、希望にあわせて作って頂いたチタン製シフトノブにバフがけおよび
焼きいれしてもらった訳です。
見た目でチタンと判る様になりましたし、バフがけしてあるので手触りが
非常にいい感じ。(^^)

満足度UPです。
ありがとうございました!!

ベルノ大阪鈴鹿南コース走行会(走行会編)

TETSUさんの専属カメラマソとしてお供してきました。
もちろん走行会終了後に開催の食べ歩きオフ目当てな訳ですが・・・(ぉぃ
DSC_5184s.jpg

正式には走行会ではなく、ドライビングスクールなんだそうです。
当たり前ですが、参加車両はホンダ車のみ。
と、言うか殆ど新旧インテR。(笑)
しかもDB8の多い事。。。 4、5台は居たんじゃないかな。
旧インテRと言うと街中でみるのはクーペが圧倒的に多いですからね。
これまで散々、ベルノ東海さんの走行会に参加してきたワタクシには
ホンダ車のみと言うのはちょっと新鮮でした。(笑)

ホンダ車、しかもタイプR、タイプS、ユーロR、NSXに限定してるので参加車両が少ない!
下手をすると、ベルノ大阪の全体の走行台数とベルノ東海の1グループの
走行台数が同じくらいです。(^^;;;
これは走りやすそう・・・。

ただ、個人的に一つ疑問に思ったのが、コースインの際に1台1台停めて
間隔をあけてコースインさせている点。
間隔があくのは良い事だと思いますが、後半の車両がコースに入る頃には
先頭の車両が1周して戻って来てるので速度差があり危険なんじゃないかと。。。

走行車両の写真は他でも紹介されるでしょうから、ウチでは体験走行に
参加した車両の写真を紹介。

ヨン様
DSC_5215s.jpg

かをりんさん
DSC_5217s.jpg

ベータさん
DSC_5221s.jpg

今回はこんなのを持ち込んでみましたが、鈴鹿南コースなら十分ですかね。
ここでは良さげな写真をトリミングして使ってるのでマシですが
実際撮った写真はフレームアウトやらピンボケやらが多数です。(^^;;;

もっと精進したいですな。
ま、肝心のTETSUさんには喜んで頂けた様なので良しとしておきます。

最後に個人的にお気に入りの写真を。。。

TETSUさん
DSC_5247s.jpg

うのちんさん
DSC_5355s.jpg

食い倒れオフ編へ続く。。。のか?(ぉ

FC2Ad

