mikeHOUSE WebLog



レンズ

悩みに悩んで結局コレ買っちゃいました。(^^;;;

第一印象は・・・重っ!(ぉぃ

スイーツ撮影に活躍してくれる事でしょう。(違

てんぷら 天

GW初日の4月29日に名古屋へ行く機会があったんですが美味い天ぷらが
食べられる店があるとの情報を入手したので行ってみる事に。

tenpura01.jpg


名古屋市中区にある「天」と言う店。
かき揚げ丼に後ろ髪を引かれつつも、注文したのは天ぷら定食。(1000円)

tenpura02.jpg


テーブル席もありますが、何故かカウンター席がオススメだと言うので
カウンター席へ。。。
最初は野菜と魚の天ぷらのみの状態で運ばれて来ます。
その後、大将がカウンター越しに目の前で揚げたエビの天ぷらを
追加してくれます。
まさに揚げたてなのでアツアツサクサク。(^^)
カウンター席がオススメなのはこの為だった訳です。

写真にあるダシを付けても美味いんですが、塩をかけても美味い!
ワタクシはどちらかと言うとダシ派なんですが、塩も捨てがたいですな。

次回訪問時はかき揚げ丼を食してみよう。

ファームウェア

続けてカメラネタなど・・・。

ニコンがD70向けにファームウェアのバージョンアップ版のDLサービス
開始しました。

気になる変更内容は次の2つ。

・5 エリアマルチ AF システムの性能の向上。
・メニュー画面のデザインの変更。

ようするに先日発売された、D70S同等になるらしいんですが・・・。
とりあえずDLして試してみることに。

正直、そんなに変わるもんかと思いながらバージョンUPしてみると
結構AFの速さが早くなってますな。
メニューのデザインに関しては好みの問題もあるでしょうが、個人的には
バージョンUP前のデザインの方が好みかな。。。

こんなサポートサービスがあるとは、D70にして良かったな。

望遠レンズ

先日、FMWのフクダ社長がkissデジ用に購入された望遠レンズを使わせて
もらう機会があったんですが、その影響か望遠レンズが気になり始めました・・・。(^^;;;

今の所、候補に挙がってるのは次の2つ。

Ai AF Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D
Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D

Ai AF Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8Dは明るさが魅力。(ただし値段高め)
Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6Dは300ミリまでのズームが魅力。

欲を言えば手ブレ防止機能付きのこんなのも欲しいんですが値段が・・・。(^^;;;
基本的にカメラ本体より高いレンズを買うのは避けようと思っているので。

サーキットでは写真を撮ってもらう側から、撮る方に転向するので
ちょいとフンパツしてみるかな・・・。(ホントか?

リアサイドマーカー取り付け

旧ユーロRで付けていたリアサイドマーカーの取り付け。
付けてる車は少ないですが個人的にお気に入りのオプションなので。

すでにCL1は現行ではなくCL1のオプションとしては購入不可でしたので
色々調べてみてCE(?)アコードワゴンのリアサイドマーカーとして
部品注文する事に。。。
実はモノは同じだったりします。

ワタクシの場合、旧ユーロRで付けていて事故でマーカー自体は
破損したもののケーブルはそのまま使用できたので部品代は
左右共に購入で¥5000ちょいでした。

まずは旧ユーロRのバンパーを基に型紙を作って位置決め。
スポーツ新聞が型紙なのは気にしない様に(w
位置決め後はドリルで大まかに穴をあけていきます。
side01.jpg

その後、エアソー、ヤスリを使って現物あわせしながら慎重に穴を
広げて行く訳ですがこれが結構重労働。。。(^^;;;
ヨン様を手伝いに呼びつけておいて良かった。(コラ
side02.jpg

後はバンパーを車体に戻して完成!
黒いフチが気になると言えば気になるな。。。
V6010021s.jpg

作業後、帰宅してNET巡回してるとワゴン乗りの方のページでマーカーの
フチをボディ同色に塗装してるのを見かけてマネをしようかと考え中です。
同じミラノレッドでなかなか良さげ。
ま、外側のフチだけなら1つ400円弱なので。

お好み焼

本日はヨン様と所用で高槻にて密会。(w
所用自体は問題なく終了し、以前Yas氏より情報をもらった
お好み焼の店に行く事に。

210.jpg

しかし後ろから見るとイカツイ車になったもんだ(ぉ

向かった店は「AT THE 21」と言う店。
名前だけ聞くと聞くとお好み焼の店とは思えませんな。(コラ

実はウチから車で5分程度とかなり近所にありました。
ちょうど昼飯時に行ったのでしばらく並ぶ事に・・・

注文したのは「モダン焼」
21.jpg

直径(笑)はそれほど大きくありませんが厚みが結構あります。
下に敷いてある鉄板のおかげで食べ終わるまでアツアツで(゚Д゚)ウマー 。
あまりにアツアツなので猫舌のワタクシにはちょっと大変でしたが。(^^;;;

味もさることながら、大将や女将さんの気配りが行き届いていて
非常に感じの良い店でした。

近所だし、また行こう!(^^)

あ、何故かトイレが全面鏡張りになってます。
訪問の際には使用してみる事をお奨めします。(w

今週末も・・・

八尾のFMWへ・・・
工場内を覗いてみるとフクダ社長達は塗装ブースの改装中でした。

DSC_4867s.jpg

ワタクシはいつものごとく工具を借りて外の駐車場で車イヂリ。。。
ちょいと思う所があって、CE28Nを8.5J +47から7.5J +50へ履き替え。
いやぁ、ミラノレッドにパールのCE28Nもなかなか(・∀・)イイ!!

DSC_4882s.jpg

その後、仕事あけのみっちゃんが合流。
ちょっとエンジンの調子が思わしくない様で、しばらくたいぞーさんも
含め3人でいろいろやってみる事に・・・
もちろん作業をしてたのはみっちゃんでワタクシは見てただけですが。(w
とりあえず何とかなって、上の休憩室でだべっていると・・・

フクダ社長から「飯食いに行くか!」とのお言葉が。(・∀・)ニヤニヤ

ええ、もちろんおじゃまするのは「ふぐ政香芝店さん」。

fugumasa01.jpg

昨年末の忘年会以来ですが、相変わらず(゚Д゚)ウマー
今回は綺麗ドコロのバイトのお姉さんがメインで接客して下さいました。(^^)
またお願いしますね~♪(ぉぃ

フクダ社長、ごちそうさまでした!v(^_^v)♪

神戸オフ

DSC_4842s.jpg

てらやん氏、yattiさん夫妻他が神戸にてプチオフするとの情報を
入手したのでみっちゃん、ヨン様と共に乱入する事に。
現地入りしてみると、ガストさん夫妻、インディゴ氏他も顔を出していて
結構な人数に・・・。

プチオフどころか結構な規模のオフでした。


きてぃ号とムゲソ羽根の2ショット。(^^)
DSC_4813s.jpg

ご家族で関西に旅行に来られてたんですが、ヨン様に神戸まで呼び付け
られて顔を出してくださいました。(違
ご家族には神戸への寄り道は不評だった様で。。。(^^;;;


ヨン様号とガスト号のエボⅧ羽根2ショット。
DSC_4829s.jpg

なにやら最近、ヨン様号の方向性が変わって来た様な気がします。(w
ドンドン激しくなっていただきましょう!(ぉ

GW妙見オフ

DSC_4722s.jpg

GW妙見オフが終了。
常連な方、久しぶりな方、初参加な方、総勢15台の参加。

前日の暑い位の陽気とは違ってあいにくの天候でしたが・・・。
ワタクシがミラノレッドに乗り換えたのもありますが、今回は
珍しく赤が多数派でした。(^^)

某氏より小物を譲って頂けましたので連休中に取り付けしたいと思います。
連休と言ってもカレンダー通りなので明日2日と6日は出勤なんですが。(T_T)

FC2Ad

