mikeHOUSE WebLog



ライバル機?

DSC00532s.jpg

FMWのフクダ社長の依頼で一眼デジカメを購入しに日本橋へ・・・
以前から私のNikon D70を見てて、一眼デジカメが欲しい欲しいと
おっしゃってましたが、遂に購入に踏み切られました。

機種選定は任せるとの事でしたので、EOS kiss Digital N(以下kissデジ)と
D70のどちらかにする事に。

カメラに関してさほど詳しい訳ではいので、この手の商品は後から出た方が
有利だろうと言う判断からkissデジに独断で決定!

購入後、FMWの休憩室で自分のD70と比較開始。
画像に関しては詳しく語るほどの知識を持ち合わせていないので
書かない事にします。

箱から出して、まず感じたのは「ちっちゃい!」
上の写真で判ると思いますが、D70より一回り小さいです。
ただ、私の手には小さすぎて反って持ちにくい感じ。

見た目通り、重さもかなり軽く出来てます。
kissデジを持った後だとD70がやたら重く感じる。
あまり軽いとブレ易いと言う意見もあるでしょうが、この軽さは羨ましい。

他に印象に残ったのは、シャッター音。
正確かどうかは判りませんが、kissデジの「カシュッ」って音に対し
D70は「バシャッ」って感じ。
個人的にkissデジの音の方が好みでコレも羨ましい。

ま、なんだかんだ言ってD70に致命的な不満がある訳ではないので
浮気したりはしませんが。

このライバル機に対するNikonの対抗機種が楽しみです。

鶏飯

今週末もパーツ外しにFMWへ。
昨日でほぼ完了しました。

車は既にドンガラの状態なんで事実上廃車の状態ですが
昨日、廃車手続きをFMWさんにてお願いしました。

作業自体は5時過ぎには終了してましたが、奄美大島に行っていた
フクダ社長の帰りを事務所にて待ちます。
奄美土産の鶏飯を待つためです。(ぉぃ

仕事あがりのみっちゃんが伊丹まで社長を迎えに行き八尾のFMWまで
来る段取りだったんですが伊丹に向かう道中が事故渋滞で大幅に
遅れてしまいました。

8時過ぎにようやく社長とみっちゃんが到着。
お疲れ様でした。


さて、お目当ての鶏飯です。(ニヤ

keihan2.jpg

地鶏のダシと鶏のササミ、錦糸玉子などの具です。
器に盛ったご飯の上に好みで具をのせ、準備完了です。

keihan1.jpg

準備が出来たら、温めておいた地鶏のダシをたっぷりかけて頂きます。(^^)
ダシの見た目が濃厚そうなんですが、食べてみると意外とあっさりしてて美味い!
しっかり3杯頂きました。(w
久しぶりでしたが、みんなでワイワイ言いながら美味いモノ食べるのは
やっぱりいいですな。

パーツ放出

近々、廃車にするユーロRのパーツを放出します。
次期愛車の選定がまだなので、売却するかどうか確定しない
パーツもありますが、内装パーツは殆ど売却可能かと。

売却が確定次第お知らせします。
最終的にはオークションに出品する予定ですが、興味を
持たれた方は問い合わせください。

現時点で売却確定のパーツ。

◆CL1純正MOMOステアリング(エアバック付き)
◆CL1純正メーター(走行距離64000キロ弱)
◆CE28Nチタニウムシルバー(AD07ネオバ付き)
(16インチ、8J、オフセット+49)

◆CL1純正ドアウインドウスイッチ4ヶセット
(3月17日追加:交渉保留になりましたので問い合わせお待ちしています。)

~追記~
問い合わせありがとうございます。
リストにはありませんでしたが、ドア内張り(4枚)及び
リアシートは売却先が決定しました。

あしからずご了承下さい。

廃車

今、本当にユーロRを大切に思って来たのか自信がなくなっています。
本当に大切に思っているのなら、何が何でも修理するのが当然かもしれません。

ですが、私は最終的に廃車にする事を決断しました。
もちろん悩む気持ちがなかったと言えばウソになりますが・・・。

直したユーロRと今まで通り付き合えるどうか、自信がなかったのが
廃車を決断した一番の理由です。
FMWさんにお任せすれば、時間をかけてキッチリ直してくれるはずです。
しかし、その後何らかの事故の後遺症が出て来た際にそれを納得して
乗り続ける事が出来るのか・・・。

くじさん、みっちゃんは最後まで私の車を直そうしてくれる姿勢を崩しませんでした。
恐らく今でもそう思ってくれているはずです。
もし彼らが私と同じ状況になった場合、迷うことなく直す方を選択するに違いありません。

車への接し方は違えど、彼らの方が私より自分の車を愛していると思えてなりません。

残念ながら・・・

ユーロRは廃車にする事にしました。

フロントのフレーム左右共に曲がっている状態です。
それに加えて燃料タンクへの配管のある左リアフェンダーの破損。
直るか直らないかで言えば直るそうですが、FMWさんで話をお聞きして
自分なりに判断して決めました。

今後どうするかは今の所未定。
可能なら中古のCL1を購入し現在のパーツを移植と考えていますが、
金銭的な問題もあり、どうなるかは判りません。

なお、当ページに関してはしばらくは現状のまま。
次期愛車がCL1(CF系アコ・トルを含む)以外になった場合には
閉鎖するつもりでいます。


車引取り・・・

ようやく、ユーロをAT加木屋さんから引き上げて来ました。

DSC00387s.jpg
スケジュール等の詳細に関してはこちらをどうぞ。(ぉぃ
積車の運転手を務めてくれたくじさんに感謝です。
ワタクシも高速の一部で運転しましたが、車両感覚がてんで判りません。。。
市街地なんてとてもとても・・・(^^;;;


車の方は、改めて見ると酷い状態でした。。。
それでも積車に積む段階で久しぶりにシートに座ると何だかホッしたのは
何故でしょうか・・・?(*^o^*)

しかしホッとしたのもつかの間・・・
事故後初めてボンネットを開けた訳ですが私なりに予想以上のダメージでした。
この辺りはFMWさんの判断になりますが持ち帰った後にしばらく診て
下さった程度でもかなり深刻な様です。(T_T)

いろいろバラしてもう少し状況確認をする必要があるそうです。

鈴鹿事故その後・・・

kizu.jpg
お知らせとして事故の件を公開後、たくさんの方にコメントをよせて頂き
本当に感謝しております。
事故から1週間が経ちましたが身体の方は異常を感じずにすごせて
居るのは不幸中の幸いだったと感じています。

正直な所、結構落ち込んでいます。
それでも、行動を起こさない事には先に進みませんので今週末から
復活に向けて動きだす予定です。
事故直後、あさっての方向を向いたリアホイールを目の当りにした時は
廃車もやむなしかとも考えましたが思い入れのある車ですし何とか
修理する方向で進めるつもりです。

FMWさんを筆頭に関西メンバーにはしばらく迷惑をかける事になると
思いますが宜しくお願いいたします。
また、既にご迷惑をお掛けしているAT加木屋さんにはこの場をもって
お詫び申しあげます。

FC2Ad

